高萩です。


つい先ほどまで銀座で「スイスミーティング」を開催していました。

開催と言うと大げさですが、秋のスイス旅行を企画するにあたり、
私の知識の不足を埋めてくださる「スイス」のプロフェッショナル
とのお食事会。スイスに80回渡航したと言うプロ中のプロ。


雑談をする中での、ほんのちょっとした言葉が値千金なんです。



 「ウェンゲンとグリンデルワルドの良いところ、そうでないところ」

 「ミューレンは静かで素晴らしいけれど山から下りて来るのが大変」

 「天候リスクへの対応の仕方」
 「お勧めのローカルレストランは・・・」

 「スイスレイルパスの上手な使い方は・・・」

 「チューリッヒも良いけどルツェルンは旅のラストシーンにベストな選択かも」



さすが旅のプロは「旅を演出」するシナリオを常にイメージされています。


旅を最後に、どのようなシーンで終わらせ、お客さまの頭の中にどんな映像を

残して帰りの飛行機にご搭乗頂くか・・・。


ここまで語れるプロがこの業界には本当に少なくなりました。



そのプロを繋いで下さったのは、私が以前勤務していた会社の先輩。

この方は私の旅行企画の師匠です。
ただ夢を語るだけではなく、現実にまみれるのでもなく、
そのバランスの取り方を教えてくださった師匠。

夢の実現とリスクマネジメントが調和した時に、旅は素晴らしい
ものになります。このバランス感覚はなかなか難しいのです。

こう言う手配をすると、こう言うメリットがあるけれど、こう言うリスクが伴う。

良いとこ取りだけしようとすると、別のこんな問題が生じる。


などなど、値千金の時間でした。

私などこの業界ではまだ中堅以下ですが、お客さまの為にもっともっと

勉強しないとな、と思った次第です。



さて、
明日からハワイにお客さまとご一緒して来ます。


「いいですね~」と良く言われるのですが、

私に取ってはやはり仕事ですからのんびりとは行きません。


でもお客さまと波長を合わせて、
ハワイの文化や歴史を体全体で感じて来ます。


お客さまに格別の「良い時」を過ごして頂きたいと思います。



パソコンは持参しませんのでメールへのご返信などは帰国後になりますが、
高萩ブログはハワイから更新する予定です。



☆高萩徳宗のブログ「あなたの夢を叶える旅行術」
 http://ameblo.jp/b-free/


どうぞ、お楽しみに。