相手に振り回されないコツ。 | 自分原因で黄金色の人生を創る☆ドカン!と人生をひっくり返す思考術
●相手に振り回されないコツ。

カウンセラー松本晶子です。

一昨日の夜、ダーリンはとても機嫌が悪かったのです。

私「おかえりなさい♪」

ダーリン「・・・・・・」

私(えっ?!なんや?!なんや?!なんやーー!?)

でね、少しだけ「何やろ?」と考えましたが

私は何も言わずに、自分の仕事に集中することにしました。

要は、思考を停止させたのです。



「機嫌わるいねんな。ほっとこ♪」

と、決めたんです。

いつも、い〜っぱい話すのに、無言ってね

ちょ〜〜気持ち悪かった(-_-;)(-_-;)(-_-;)

黙ってダーリンはその後、勝手に先に寝てました…

でも、ひたすら気にせず自分に集中。

もちろん、ここで私がぶつぶつと修正はしました。

昨日の朝になると

「おはよう!今日、何時の新幹線やった?

送ったるからな♪」

と、いたって普通でした。

昨日は、なんやったんやーーー( ̄▽ ̄;)

と、ひとり突っ込みをしましたね。

それから、普通に会話をしていましたが、私は一切何も触れずにいたら

「昨日な、頭が痛くて意味わからんかってん。まいったわ」

と、サラッと話してました。

もちろん、「昨日はゴメンな」なんて、言いませんよ。

ダーリンは、頭痛だったので

話さなかったことが悪かった、とは思っていませんからね。

私が、思考を停止していなければ

頭痛が原因でも、きっとよろしくないことを、いろいろ考えたわけです。

そして、事態を悪化さすパターンが起きるわけです。

今の私は、完全に軸が私なので

この行動ができるようになりました。


昔なら

「おかえりなさい!て言ってるのに、無視かい?!」

とか、言ったに違いないです(-_-;)

一昨日の私の行動は、怒りのような感情を、押し殺してるのではありません。

自分に集中しているだけです。

人に楽しませてもらえたり

人のせいで落ち込んだりするのではなく

自分の感じ方で、楽しめたり

落ち込んだりするだけだと知ってからは

この対応が出来るようになりました(*^.^*)


こんなのも、訓練ですよ。

「ごじこちゃん、長いこといないから、寂しいでござるか?」

と、聞くと

「うるさいごじこがおらんから、ゆっくり出来るわ♪」

ですって(・・;)))

なんじゃそれ(爆)

こんな会話が、本当に幸せなんだにゃ(*^.^*)

発売中のDVDドカン!シリーズは、こちらからお求めいただけます♪




みなさまに心から愛と感謝をこめて。