ごぉとぅ。なつやすみ | ぬこまた通信

ぬこまた通信

猫の日常生活

夏休みノルマまだ残ってんのねー。

どぅ使おうか旅行サイトとにらめっこ

またも1週間前にドタバタでポチる
ちょっと。そこまで。ごぉとぅもつ鍋。
〆のらぁめん
空港にある もつ鍋やさん。お一人サイズでとてもリーズナブル
美味しかったです。

で トンボ帰るわけなく。
レンタカーで移動
クーポンGETだぜ。
ちょうどチェックインの時に。フロントに夕食にクレームつけにきていた オッサンがマスクなしで怒鳴り散らして迷惑ぢゃった。

高台にあるホテル。
夕食なしプランだったので 徒歩で下山を試みるが、ショートカット階段ルートが墓地のど真ん中を。。。'`,、('∀`) '`,、

閉店時間も迫っているので早足でとりあえず駅前なら ナニかあるだろうと。

ご当地グルメといえば。。。
ちゃんぽんは食べたことがあったので
お初めにゅぅ
皿うどん。
パリパリ麺 おいし

また この怪談ルートを戻らなければだした。
'`,、('∀`) '`,、

朝食はもつろんカレー
なんだ。皿うどん置いてあるぢゃん。

2日目。イー天気。
時間調整に
三大中華街のヒトツ。
長崎新地中華街
さんさくー
こんなご時世なので、
街中は閑散としてました
ここは坂が多い!
スクーターが重宝するわけだ。
おっ
ねっこ!
癒されるー

歩き疲れる前に
今回のメインイベントへ
どのクルーズ会社にするか迷って。
ここにしてみました。
おみやげー
早く着きすぎたので 眺めやすそうな はしっこ席GET
解説されながら端島までクルージング
これも世界文化遺産だっけか。
三菱 長崎造船所

ここらへんで。望遠に難が出てきて一眼持ってこなかった事を後悔しだす。

機会があればアッチの池島にも行ってみたいの
見えてきました。
まず 外周を。
デッキに上がる事ができるようになったので2階に上がり見学です
軍艦島由縁の軍艦に見える場所まで 一端離れて
撮影タイム

いよいよ 上陸です。
今日は 天候も穏やかで上陸日和でした。


間違ってはいけないのが。
明治日本産業革命遺産とは。
明治時代以前に建てられたモノのみを差し。島全部ではなぃのです。
この 赤いレンガ造りとか
土台のこのレンガ部分
この 赤いレンガ部分が遺産登録されているので 周りは崩れまくっていても。ここだけは崩すべからずと。
裏から鉄筋補強されてます(笑

ここは居住区。
遺産部分ではないので崩れて放題。。。
去年までは崩れていなかったのですが。今年 真ん中部分が崩れてしまったようで。風化も激しく。来年は全部崩れてしまうかもなどと。今の残っている状態を是非 写真に保存してくださいって推してた。 

メインで説明してくれる人もいるんですが、
他の乗組員さんも個別に色々とお話を聞かせてくれて。
他のクルーズ団体さんと一瞬すれ違って様子みてんですが、ここのクルーズ会社のアットホームさがよかったです。

若い子はしらないとおもうでしょぅが。コレ何でしょうクイズが出題され。。。
いぁ。コレ。むかーし。ウチのまわり。コレでした(汗
'`,、('∀`) '`,、

離岸。

ん????!!!
釣りびとがこんな所に!怖っ

粋な上陸証明書も頂けるのも
ここにした理由。

福山雅治の実家があそこの方だとかなんとか。
1時間程のクルージング。楽しかったです。勉強になりました。

ランチは ご当地ぐるめ
トルコライス
こぅいぅルール?らしいです。

また。坂かー。グラバー園は挫折し。目当てのお土産かすてぇら店発見。

カステラ食べ比べの如く。
色んなメーカーを買い込む

小腹がすいたので
中華街でおやつ買い込んだり
ハトシなる ご当地グルメ。海老揚げた棒?

で。あまり。ゆっくりもしていられないので。
御朱印も1ヶ所だけ
今回は西野神社の御朱印帳だしたら。
ほっかいどーからですかって!( ゚д゚)ハッ!
有名なんですね(西野神社

1日ダケじゃ全然足りないですね。
平和公園に素通りだったし。廻りきれなーぃ。
佐世保バーガー向かうもタイムオーバーゃ( 。゚Д゚。)泣
2泊目はここまで北上

佐世保バーガーに伊万里牛も スルーで
痛恨のコンビニ弁当や!

朝は ご当地めにゅぅのあるバイキングで救われた
ここのホテルは美味しかった。
おかわり してまった((

行きと逆に高速飛ばすのももったいないので
下道海側ルートをとってみる
コッチ側はほんと行き当たりばったりでよってみた
虹の松原。唐津城。

道の流れもよくて順調だとおもったんですが。

さすが 市内ど真ん中にある空港めっ
下道で最後まで試みたら。街中でどえりゃー進みが悪くな( 。゚Д゚。)
市内だけ高速使えばよかった。

離脱前のせっかくのうどんをゆっくり味わう時間がなかった
クーポンも空港で明太子買うのに1枚残しておいたのも。もぅゆっくり選ぶ余裕がなかった。

ごぉとぅとらべる。