#シュリンプ いままで水槽洗い・・・更新遅くなりました。 | シュリンプ真の繁殖職人のブログ

シュリンプ真の繁殖職人のブログ

熱帯魚飼育歴25年。
実績としまして、繁殖個体を海外で販売。
経産省平成28年度ものづくり補助金1000万円、アクア事業で初審査通しました。
資源の少ない日本、ものづくりとして、熱帯魚繁殖に励んでいます。
熱帯魚でいやされ、ものづくりとして、活動中。

今日は、定期健診の日。

朝早くから受付しても、終わったら昼過ぎ。

出荷があったので準備をし、クロネコヤマトまで持ち込み!

帰宅後、引っ越しも迫ってくるのかなと思い、先に水槽洗いを本日10本行いました。

ついでに選別チームを2チーム作りました。

シュリンプ網ですくい、抱卵個体を発見すると、本当はよろこばなくてはならないのに引っ越しなので、よわった事に。

終わったのが、現在20時・・・

ブログ更新遅くなってしまいました。

一日が短いですね!

今日は、水槽リセットについてお話を(本日10本しました(笑))

リセットを皆さんシュリンプ業界はの方はよく使います。

新しくソイル変える事をリセットと扱う方が多いです。

私のリセットは、ろ過綿、ソイル、水をすべて洗い流し、再利用した事をリセットといいます。

一般のリセットする時は、シュリンプが調子悪い、もしくは★になっているので、リセットする方ばかりです。

私の飼育は、調子良くても定期的にリセットする為、この差は非常に大きいです。

見に来ていただいてもかまいませんが、私の水槽で調子悪い水槽がありません。

洗わない飼育されている方は、リセット=捨てる事につながるので、もったいない心理がある為、なかなか行動に移せません。

シュリンプでお金を稼ぐなら、自分の心理などはいらない。

成功例だけを飼育に残せば、必ず大成功いたします。

ソイルを洗わないで繁殖方法は、本当は水替えをこまめにしてます。

また、前にもお話しましたが水草が多くある事です。

シュリンプ餌の集まり方、ツマツマの元気な事を、毎日観察確認します。

元気が少しなくなって来たとわかったら、水換えか、違う水槽に移動させる事がポイントです。

定期的のソイルを洗わない方は、本当にシュリンプ観察が大事です。

私の飼育、洗わない飼育どちらも繁殖出来るのなら成功ですが、成功率が一番大事です。

私のブログ見ていただいている方には、是非成功していただきたいと思っております。

明日、面白い飼育ネタ書きますので、今日はここまで~

ほなまた~

甲州えびさんのダークギャラクシー、色濃すぎです(笑)