#副業#エビ#シュリンプ 上級者編 シュリンプサイクル表 #目からウロコネタ | シュリンプ真の繁殖職人のブログ

シュリンプ真の繁殖職人のブログ

熱帯魚飼育歴25年。
実績としまして、繁殖個体を海外で販売。
経産省平成28年度ものづくり補助金1000万円、アクア事業で初審査通しました。
資源の少ない日本、ものづくりとして、熱帯魚繁殖に励んでいます。
熱帯魚でいやされ、ものづくりとして、活動中。

今週も頑張って行きましょう!

本日は、繁殖の流れの資料を作ってみました。

私は、図の流れですべて作業しております。

もう少し、水槽に対しましてシュリンプの数を詰め込む事は可能です。

あくまでも理想的で水槽がたくさんある方の図です。

密集型繁殖方法もありますので、改めて公開します。

本日大サービスでもう一つ講習行います。

餌やり時での、シュリンプ調子見極め方法です。

写真は、餌投入後5分経過した状況です。

9割以上餌に群がっています。

調子100点満点で、まずシュリンプが★になる事はありません。

成長も早く、産卵させても稚エビ生存率は良い目安になります。

調子50点水槽の写真です。

50点つけた意味がお分かりの様に、50%ぐらいしか集まっていません。

実際の飼育報告としまして。

100匹はビーシュリンプ入っていますが、今の所1匹も★にはなっていません。

3日前まで20%しか餌に集まっていませんでした。

この3日で改善した水槽になります。

原因:実験を行っていました、あく抜き無しのマングローブ流木1本入れたらどうなるかの実験です。

全体的に、シュリンプのツマツマはしていたのですが、徐々に速度が落ちこれ以上流木入れたら★になると思い、3日前に撤去したのです。

水草流木を販売していますので、責任もって実験し安全確認した上で販売出来るのです。

正直真面目過ぎです。

おそらくここまで追求して販売出来る方も少ないです。

真の職人を名乗る以上、私は手を抜かないのです。

調子を落としたシュリンプはどうなるかと説明します。

私の経験上、1週間調子悪い水槽に入れていたら、調子良い水槽に1週間入れると戻り、比例しています。

2ヶ月でも同じことです。

調子悪い水槽の期間が長いと、脱皮も少なく、成長も止まり、メスは卵を持てない事がおきます。

皆さん気を付けましょう!

最後にまとめの表確認してください。

えさの集まりでシュリンプ判断する場合。

80%以上集まる場合=全く問題なし現状維持

50%以上集まる場合=調子悪いのかな?と確認し始める期間、対策水替えなどする。

30%程度集まる場合=大きな行動を起こさないと、期間が長く続くとポツポツと★になる。レベル低い飼育の場合はシュリンプが★になってから行動しない。対策、原因がわかれば対策行動出来るが、いろんな事を(アイテム)していると原因がわからない為、リセットなどしか手が無い・・・レベルが低い飼育です。

10%程度集まる場合=他のシュリンプはツマツマしていない状態、ツマツマしなくなった場合、3日後ぐらいから★になっていきます。確実にポツポツと★になっていますので、皆さんだまされないでくださいね。

対策は思い切った飼育改善する事、同じ事を繰り返さない事。

 

超上級者編=飢えている時はツマツマは少し調子落ちてもシュリンプはします。

おなか一杯でも、ツマツマしている事が、活性している事になります。

 

毎日ブログ更新、良い内容記載を努力しているのですが、ランキング上位の方はどんな事を記載投稿しているのだろうか???

他の方のブログ見た事ないのが悪いのかな?

ランキング気にはしていないのですが、不思議でしょうがない。

まだまだ実力がない証拠ですね🤣

お陰様で、皆さん見てくれています、ありがとうございます。

私のランキングはこんな感じです。

本日ここまで~ほなまた~