とっても腹が立ちました。

私も酷い産業医に散々いやな目にあわされたので…
カミカミロビンさんの気持ちがわかります。

http://ameblo.jp/mama9000/entry-10693964343.html

ずっと不調を訴えていたのに、どうしてこんな…。

自分の職場の事を思い出してしまいました。
どんなに体調不良を訴えても相手にしてもらえず、
業務が忙しいからと、病院に行かせて貰えず
結局病気が進行して救急車で運ばれて緊急手術したけど足に障がいが残ったこと。
我慢して我慢して、その結果がこれ。

私は命まではかかわる病気じゃなかったけど
走り回れたり、かわいいヒールを履いたりという女子としての楽しみは楽しめなくなりました。

でも労災にもならなかったけど、労災隠しされて。
終わったことだから仕方ないと私は言える。

でも女性にとっての乳房はそうはいかないの。

足が動かないよりも、どれだけ自分の女性性が傷つけられるか。
私はリハビリして杖と装具があれば自力で歩けるようになったけど。

取り戻しようがないんだよ、きっとそのお医者様は男性で分からないんだろうけど。

とってもとっても腹がたって泣けてしまった。

もし、署名活動をするなら絶対に協力したい。
私にできることは少ないけど、何もやらないよりは絶対いい。

悲しくて、くやしくて。
たくさんの人にこの話を知ってもらいたくて。


もともと化粧はしないし、基礎化粧もしないのですが。
季節の変わり目ともなるとやっぱりどうしても
肌の不調が出てきます。

昔の美容本によると
絹手ぬぐいで顔を洗うといいとあります。
今でも舞妓さんはそうですよね。
なのでとっても昔の日本の女性たちのスキンケアを見直してみたいと
思って今日お風呂で実践してみました。

まずはキッチンで土生姜を摩り下ろします
(え、ここから?)
それを絞って生姜の絞り汁と同量の透明なごま油をゆっくり混ぜていきます。

手ぬぐいを一枚とそれを持ってお風呂へ。

頭皮は顔とつながってます。
顔のスキンケアと頭皮のスキンケアはどっちもおろそかにできないのです。

乾いた頭皮に先ほどの生姜油をしっかり塗りこんで頭皮マッサージをします。
ぽかぽかしてくるので気持ちいいです。
余ったら髪につけて手ぬぐいで頭を巻き巻きして湯船へ。

本でも読みながらのんびり体を温め、そして生姜油をじっくり浸透させます。

化粧をオイルクレンジングで落としますよね?
頭皮の余分な油を生姜油で落とす、そして血行をよくして、毛穴の締りをよくするんです。
頭皮がむくみなどでたるむと顔の皮膚もたるんできます。
怖いですね。

その後は普通にシャンプー、リンス、などいつものものを使ってください。

で、体も顔も手ぬぐいで洗います。

手ぬぐいは意外と優しいピーリング効果がありますので
つるんとした洗い上がりになります。

生姜油は作ったら防腐剤が入ってないので2日くらい冷蔵庫で保管できます。
匂いが変わったり変色したら絶対使わないでください。

生姜油はいちいち作るのが面倒でしょうけど
手ぬぐいなら簡単でしょう?

実は一枚あるととっても便利な手ぬぐい。
今はかわいい柄のものが売っているので是非気に入ったもので楽しいスキンケアライフを♪

広報こうべにルミナリエの事がちょびっとだけ載っていました。

はうー、もうそんな季節に…って昨日から既に年賀状発売!!
今年も来ましたね、年賀状…頑張って作らなきゃ。
郵便屋さんにギリギリで投函して迷惑かけちゃいけない。
明日葉書買いに行こう。

ルミナリエは初年度から毎年一度は必ず行っています。
今でも震災の炎が灯ってるのをみると涙がでます。
私自身、1年に一度は市民救命士の講習を受けています。
家にも防災グッズが備えてあります、備蓄の食糧や水、医薬品など…。
使うことなく、賞味期限が切れて入れ替えをできるようにと毎年思います。
資金難で開催が危ぶまれたルミナリエも
募金のおかげでなんとか今年も開催することができるようです、良かった。
私も微力ながらまた募金しにいくつもりです。

はぁ、今年は反省することの多い年だなぁ。
のこり約二ヶ月きちんと頑張ろう。