オイスターソース。

使うとなんか突然玄人風に旨みが出るので、とても重宝しております。

こちら、今回サンプルでいただいた『オイスターソース極』。

じゃーん。

ちょうど家でオイスターソースが切れたところだったのでラッキー♪

こちらが今まで使っててちょうど切れたオイスターソース。

じゃーん。

そっくりな瓶~ それもそのはず~

同じ会社なんだもん(さっき気づいた笑)。

同じ会社のオイスターソースなら味おんなじなんじゃ?私すでに慣れ親しんでるんじゃ??

でも、

『極』。

相当極めてる商品のようです。

なんでも【広島産かきエキス100%使用。化学調味料、着色料、香料、キサンタン無添加のオイスターソース】(富士食品工業公式サイトより引用)だとか。

国産の食材使用で体に良くないものは入っていない、ということがわかりました。ええ、それはなにより。

 

で、味はどのくらい違うのかな・・・(疑り深い消費者)。

 

いざ!夕飯づくりだ!!

 

本日のお夕飯は、 ジャガイモと豚肉といんげんをオイスターソース炒め にしたいと思います!買い物とか出かけずに冷蔵庫にあった材料でつくってる感満載ですね!そういうもんです、家事って!はい!

 

材料を切って炒めていざ味付け。

ビン越しの見た目では今まで使ってたやつとの違いが全く分からない。

ちょっと不安を覚えながら『オイスターソース極』、開封。

・・・ちょ、なんか、においが違う。

・・・・・・えぐくない。

・・・・・・・・・かぎやすい。

・・・・・・・・・・・・・これ、おいしそうだわ!!!

 

今まで使ってたやつも十分においしかったんですが、調理前のオイスターソースそのもののにおいがちょっとえぐかったんです。でもそういうものだと思ってたし、何の疑問も抱かなかったし。

でも、極、これ、ぷんぷんしてない。

そう、ぷんぷんしてない!すごくいい!押しつけがましくない!普通のいい匂い!

ぜんぜんちがうなりよ。ちょっと衝撃・・・!

 

そしてお味のほうは。コクがあっておいしい。手元くるってちょっと入れすぎちゃったかなと思ったけど大丈夫だった、くどくならかった(そもそも入れすぎちゃだめ!もっと頑張れ私!)!

オイスターソース極、これいいかも。香りもお味も極めてる感ある・・・。

 

『極』なオイスターソース、次は何の料理に使おうかな~♪

 

 

今日作ったおかず 《 じゃがいもと豚肉とインゲンのオイスターソース炒め 》。↓

 

【材料】

ジャガイモ 4個

冷凍庫にあった豚肉 たぶん200g程度

冷凍インゲン 適当に一掴み

玉ねぎ  1個

オイスターソース極

醤油

砂糖

 

【手順】

・豚肉を解凍して一口大に切り、醤油と酒を揉みこんで下味をつける。

・ジャガイモの皮をむいてくし形に切る。

・玉ねぎをくし形に切る。

・冷凍いんげんを手でぽきぽき折る。

・ジャガイモを皿にのせてラップして4分レンジ。その後しばらくそのまま放置(余熱大事)。

・豚肉をフライパンで炒めていったん取り出す。

・そのフライパンで玉ねぎと冷凍いんげんを炒める。

・そこにレンジしたジャガイモを投入して炒める。すでに火が通ってるから楽ちん。

・酒と醤油と砂糖とオイスターソースで味付け。それぞれ目分量だけど大きいスプーンで1~2くらい。

・豚肉をもう一度フライパンに投入してざざっと炒めあえる。

 

フライパンの中はこんな感じ。

 

皿に盛ってみた。

 

家族に大好評でありました。わーい!

 

#RSP59

#サンプル百貨店

#富士食品工業

#オイスターソース極