アンサングシンデレラを観て | キキの子育て日記*成長ホルモン分泌不全性低身長症*

キキの子育て日記*成長ホルモン分泌不全性低身長症*

11歳のうさちゃん(次女)は、4歳の時に成長ホルモン分泌不全性低身長症と診断を受けました。
毎日、成長ホルモンの注射を打って治療を続けています。
そして生後1ヶ月の時に右耳軽度難聴とも診断を受けました。
軽度のため治療はせず経過観察中です。

「アンサングシンデレラ」



第一話




一型糖尿病の女の子のお話。




自己注射器が出てくると
見入ってしまいます。




「注射をしてれば
普通の生活が送れるなんて言う人に


毎日、注射をしている人の気持ちは、
わからない」



みたいな言葉なありました。





とても胸に突き刺さって
離れません。




注射を嫌がるうさちゃんに



「注射をしていれば
みんなと同じように身長も伸びるんだよ



命に関わる病気じゃないんだよ」




なんて何回も
話したなーって思い出しました。




「注射をしてないお母さんには、
わからない!」
 



って言われたことも何度もあります。




ドラマを観ていて
涙が溢れてしまいました。



注射をすることにすっかり慣れて、
毎日の習慣となっているけれど



また改めて
ちゃんと向き合って、
受け止めてあげないとな…って



思いました。