花鳥風月 -83ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

今年も少しずつ いろんなお菓子やパンが作れたらいいな。

と、ちょこちょこ作ってたけど、ショコラブラウニーから作り初め。
無料のお試し教室に参加してのお菓子作り。


アーモンドパウダーを使ったブラウニー生地。
中にはピーカンナッツとオレンジピール入り。





グラサージュ用のチョコを牛乳とサラダ油で溶かす。


うーん このまま食べたい。





ブラウニーを4等分。
切り取った端っこが これまたサクサクで美味しーのだ  (〃)´艸`)♪
グラサージュを乗せ、4等分に切ったオレンジコンフィとピーカンナッツ、刻んだピスタチオを飾る。


チョコの固まりが早いのと、ちょっと急かされた風もあって なんともお粗末なデコですがー (≡ε≡;A)…
完成クローバー
バレンタインのプレゼントにもちょーど良し。
簡単だったし。




グランマルニエとオレンジピール入り、そしてオレンジコンフィトッピングなので、香りが最高e913
 


 

 

 

”行きたいとこ””やりたいこと””食べたいもの”実行強化期間中。

そのひとつ。
しのはら珈琲店へ。


■所在地■福岡県久留米市六ツ門町6-1
■TEL■0942-32-0932
■営業時間■08:00-23:00
■定休日■不定休




創業33年の老舗珈琲店。


レンガ調の店内。




カウンターとソファーテーブル席。


とてもとても落ち着いた雰囲気。








数種のコーヒー豆の量り売りもされてるよう。


コーヒー大好き。
コーヒー通ならぜひお豆から購入したいのですがー・・・
味の違いがいまひとつわからない残念な私。




モーニングと言うものを体験したく。
且つ、しのはら珈琲店さんへ一度訪れたかったので この機会に朝イチで訪問。

頼んだのはモーニングメニューのひとつ ”ホットサンドセット”


厚切りトーストに オムレツ風のたまご焼き、ハム、きゅうり。
デミ風ソースがこれまた美味しい (〃)´艸`)♪
サンドイッチも好きだけど、焼いたトーストのあの食感がするホットサンドはもっと好き。




添えられたサラダもシャキシャキ。


なかなかのボリューム感。




セットのコーヒーはサイフォン式。
2杯分。





素敵な雰囲気の珈琲店での美味しいモーニング。
ゆっくりと思いに耽た 先週、晴天の朝でした。



 

熊本県は美里町。

先日行われたどんどや。


地元熊本では”どんどや” ”どんど焼き”と呼ばれてるけど。

”ほうじょり”やら”ほっけんぎょう”やら”左義長(さぎっちょ)”などと 地方によって呼び名が違うよう。


三里町のどんどや。

高さ約20mの櫓が三基。

数々の正月飾りや、書初めなどを持ち寄り燃やす。











燃やした書初めの紙が高く舞い上がると習字が上手になるとか。
















その後

残り火で 細い竹などに刺した団子、またはお餅を焼いて食べる。







どんど焼きの火にあたったり、焼いたお餅を食べれば その1年間は健康でいられるなどの言い伝えもある。

無病息災・五穀豊穣を祈る。













子供の頃から 年初めのこの行事が楽しみだった。

焼いたお餅を 砂糖醤油つけたり黄な粉餅にしたりして食べてたなぁ。

ここ数年は遠めに見るだけだったけど。

実は今回は行けず、参加した知人の写真を借りたのですがー (≡ε≡;A)…

来年は行きたいな。

無行息災、願おう。


皆さんの地域でもありましたか???

寒さが続くので お風邪など召されませんように。