2024年01月05日(金)西条の家~壬生川駅~室手海岸~宇和島の家 | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年01月05日(金)晴れ

 

0840~0915 

お父さんとクローブが散歩に出掛ける。

 

朝食をとって

15分間だけ電子ピアノを弾いて

指の動きで体調を確認する。

片方の手(右手の場合が多い)だけが

動きが悪いと 心配になる。

 

1000~1015 Eピアノ

スケール&アルペジオ

エリーゼのために

 

1041 使った布団を干す。

 

買い物に行って

お昼ご飯を食べて

1418に 壬生川駅を出発する電車に乗る

お父さんを送るため

部屋の掃除をして出発準備をする。

 

1344

義母が見送りのために

外に出て来てくれた。

転倒することが心配なので

家の中に居て貰って良いのだけれど

いつも外に出て来てくれる。

 

1345

お地蔵さんの所に腰かけて見送ると言う。

 

1347

車で この場所ギリギリの所を通るつもりなので

困ったなあと思いながらも

気持ちは有難いので 強くは言えない。

 

1347

このネルちゃんというお人形は

義母の話し相手になっている。

大した事は無いだろうと思っていたけれど

侮ることなかれ、なかなか話し相手として

優秀なのである。

 

座っている場所が日陰だったため

寒くなったそうで

家の中に入ってくれて良かった。

 

私達が帰ると

今治の義姉、壬生川の義妹が

ちょくちょく会いに来てくれる。

 

1350 

ガレージのシャッターを閉めて

西条の家を出発する。

 

道路に渋滞箇所はなく

スムーズに壬生川駅に到着した。

 

1408

壬生川(にゅうがわ)駅

 

1408

 

1409

大きい駅では無いけれど

昔から 鈍行、急行、特急、全ての電車が停まる駅。

 

1409

車から降りずに見送ることが多かったため

食の創造館があることを知らなかった。

時間に余裕がある時に 入ってみよう。

 

1410 トイレ

 

1410

カブトガニで有名な所。

 

1410

普段と違って 見送りの人も多い。

 

1414 

壬生川駅を 宇和島に向けて出発する。

 

5日の今日からまた室手海岸で

ダルマ夕日が見られる期間に入る。

私は間に合わないと思っていたけれど

高速道路は空いていてよく走れたので

早めに到着。

間に合った。

 

途中 パーキングエリアから出て来た

覆面パトカーらしき白のクラウンが後ろについて

ペースを落としたけれど。

同じペースで走って来た私の前の車は 

そのままのペースで行ってしまったけれど

片側1車線しか無いので 後ろの車は追い超せない。

 

1615

愛媛県愛南町の室手(もろで)海岸に到着する。

気温は15度もある。

給油後の走行距離 319.3km

 

1615

西条の家からの走行距離 164.0km

 

1615

総走行距離 124052km

 

1629

ベルさんが1番乗り。

この時は ベルさんしか来て居なかった。

 

1629

 

1630

車内で待たせるつもりで

長持ちするガムを与えていて

それが無くならず

ずっと咥えたままのクローブ。

 

1631

海岸でリードを外すと

海に飛び込んで泳ぐことが分かっているので

遊ばせるのは止めた。

車内で待っていてね。

 

1632

カラフルなヒオウギ貝が埋められていて綺麗。

 

1703

スマホ撮影。

津島町の岡村さんが来た。

奥の人は 相模ナンバーのライダー。

ダルマ夕日の名所とは知らずに来たそうだ。

 

1704

この日のカメラマンは

ベルさん、岡村さん、私の3人だけ。

私は 一眼レフを積んでいなかったので

夕日はコンデジで撮影する。

 

1711

九州の天気予報も晴れなので

ダルマになることを期待する。

 

1712

 

1713

ところが、残念。

雲があった。

 

1714

雲が無ければ

ダルマ夕日になっていたかもしれない。

 

1715

 

1715

雲というより pmかな。

 

1715

簡単にアップに出来る所は便利なコンデジ。

 

1716

 

ライダーにもダルマ夕日を見せてあげたかった。

 

宇和島に向けて出発する。

 

1804 渡辺ガソリンスタンド

349.9km走行で

17.92L@165円 2957円

燃費 19.52km/L

 

1832 サンシャイン

食料品 6161円

半額シールだらけで

鯛の刺身とか 海老チリ&海老マヨとか

ついつい惣菜を沢山買ってしまった。

私の丈夫なお腹なら

3日は食べられるだろう。

 

1844 宇和島の家に到着する。

給油後の走行距離 3.0km

 

1844

西条の家からの走行距離 197.7km

 

1844

総走行距離 124086km

 

猫の白がすぐに現れた。

スマホで撮影したけれど

動き回るので酷いピンボケに。

それで 写真は削除した。

 

フードを出して置く。

家に荷物を入れて片付けをして、

シャワーを浴びてから夕食に。

 

2000 夕食

日本盛生原酒1合

剣菱1合

(4本残っていた5合瓶の1本を開けた。)

最近はあまり飲んでいなかったので

2合飲むのは久し振りだ。

 

鯛の刺身 2人前

エビチリ&エビマヨ

 

ご飯ものは食べなかったけれど

他にも色々。

ちょっと食べ過ぎたかな。

 

2125 

おっさんずラブを第1話から観る。

(翌日にシーズン1を観終わった。)

 

日付が変わって 英語のアプリDuolingoをして

クローブと同じリビングで寝る。

クローブは 今日は ソファーに上がって来なかった。