2023年01月01日(月)謹賀新年 | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

あけまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

高知県中土佐町土佐久礼に

初日の出の撮影に行って来ました。

 

日の出前は 海水面上に雲が多く

ダルマ朝日は難しそうだと思ったのですが

 

雲の切れ目から 朝日が昇って来てくれました。

左側のくびれは雲ですが

右側には雲は無く ダルマ朝日のくびれです。

 

写真に撮ると白くなりますが

肉眼ではオレンジ色の美しい朝日でした。

 

もうすぐ離れます。

 

離れました。

 

2年連続で元旦にダルマ朝日を見ることが出来ました。

その前の年は 来られなかったのですが

ここ土佐久礼で元旦にダルマ朝日になったのは

3年連続なのだそうです。

 

今年も良いことがあります様に。

 

そう願っていたのですが

 

一旦宇和島の家に帰ってから

次は高知県宿毛市の咸陽島公園へ向かいました。

 

夕陽の撮影前に 静かに待っていると

もぐりんからの新年の挨拶LINEで

能登で震度7の大地震があったことを知りました。

被害が少しでも少ないことを祈っています。

 

咸陽島の夕陽は

多くのカメラマンが期待していたのですが

 

最初は見えなかった雲があり、

 

夕陽は雲の中へ消えて行きました。

 

今季はあと何回ダルマ夕陽が見られるでしょうか。

 

海岸では子供たちが遊んでいました。

ダルマにならなくても楽しそうでした。

 

2024年は どういう年になるのでしょうか。

地震の起きない場所は日本には無いと言います。

日頃から その日に備えておかなければ、と思います。