難しい | 双極性障害とうまく付き合っていこう

双極性障害とうまく付き合っていこう

二人の子供を子育て中。高校1年生の娘は中学2年生冬休みから起立性調節障害、過敏性腸症群に。長女は2024.6一旦治療終了。長男小6不登校気味。ADHDあり。
私は介護中に双極性障害になりました。今はヒステリー、不安障害、強迫性障害も。
日々の日常生活を主に書いてます!





私は双極性障害、強迫性障害、不安障害、解離性障害(ヒステリー)を患っています。
強迫性障害は20代の頃からで、病院にはかかっていなかったです。
双極性障害は今から8年前の32歳になった時になりました。
それから解離性障害は3.4年前、不安障害は2年前だったはず。
ずっと同じ病院に通っています。



  
兄や義理姉がどんどん悪くなる私を、違う精神科にかえたいと思っていて、それが私には困ります。




私はもう8年になるから、慣れ親しんだ主治医や受付の方、看護師さんや心理士さん。 
今更変えたくない。
何度も言っているけど、何度も言われる。




一度だけ変えようとしたけど、そこのクリニックでは新患は受け付けてないと言われました。




私は今の病院の好きな所は、自立支援の手続きをしてくれる(精神疾患を患ってから、手続きなどほぼできない)、心理士さんが手厚いカウンセリングをしてくれる(何度も電話しても嫌な態度を取らない、支えてくれる)、連携してる薬局のかかりつけ薬剤師の方の支援、主治医も私のことを考えていてくれると思ってます。




でも私のことを想ってだろうけど、色々義理姉に言われるのが嫌だ。
私だって治したい。
双極性障害が治らないのはわかってますが、副作用がひどく出てしまい、もうどれも試せない。
病気が増えてしまったのも全部主治医が悪いわけじゃない。




どうしたら良いんだろう?




息子がゲーム三昧なので、注意してもすぐまたしてしまい、そのままにしてしまっている自分や、副作用が出て治らない自分も嫌だ。
全然関係ないことでも嫌だと感じてしまう。





病気してなかったらこんなことで悩まなくて良いんだろうけど、悩まなくちゃいけない。
退院してからカウセリングもできてないし(娘が一緒に行くから)、相談したい。




私だってこのままなのは嫌ー。
夜の脚ムズムズは治りました。
シクレスト舌下錠を夜だけやめたから。



髪抜けてボリュームもなくなり、髪染めれないのも嫌、化粧やる気にならないのも嫌。
眠た過ぎて昼近くまで寝てるだらしない自分も嫌。




退院して、お薬調整で良くなっていくこともあるけど、まだまだこれからです。
主治医と力をあわせて頑張りたいです。




また更新します。
今からいいね!返しします照れ