【デミグラスソースのオムライス】メレンゲオムレツで | 越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

★越谷駅西口にある不動産会社です★
安心の創業54年!越谷地域の不動産関係の事ならお任せ下さい!
売買(新築・中古・土地など)・賃貸・管理を取り扱ってます♪
日々の業務やお家の情報社員のプライベートなど更新していきます!

どうも、こんにちは

 

いつも料理で楽しみたい者です。

 

さて今回は主題の通りですが、

自分の中では割りとしっかり

「デミグラスソース」作れたかな?という

まぁ、出汁は「マギー」様と「味の素」様の

市販品使って作ってるのですが。

 

よく料理研究家の「リュウジ」さんの

「味の素論争」みたいの目にするのですが・・・

自宅で「フォンドボー」なんか作れるかよ・・・と思います。

 

ブイヨンやコンソメを自宅で作ってます。って言われたら、

「マジか!!」となるレベルです。

日本の出汁の素関連には本当に頭下がります。

 

っで作ったのがこちら

メレンゲオムレツで作った

デミグラスソースオムライス

 

前日に「豆腐」を消費する料理。って言われて

自宅で「すき焼き」を作ったのですが、

その際に牛肉高いので余らせてたのですが・・・

逆に「この量で何する?」ってなったので

「デミグラスソース作ろう」ってなりました。

 

今回はデミグラスソースの作り方だけ書いておきます。

 

■レシピ?

①フライパンにオリーブオイル・バターを入れ

バターが溶けてシュワシュワして来たら小麦粉を入れ

茶色くなるまで炒め滑らかになって来たら一度

フライパンから出しておきます。

 

②次にオリーブオイルで玉ねぎを炒め、透き通って来たら

牛肉を追加して色見が変わってくるまで炒めます。

 

③肉の色見が変わって来たら、ニンジンをしめじを入れ

本当に軽く塩・こしょうで下味を付けます。

 

④全体を軽く炒めたら、トマトピューレ・ケチャップ・

ソース(ウスターソースでも中農ソースでも可)を入れて、

ソース等の酸味が飛ぶまで火を入れておきます。

 

⑤ブイヨン1・コンソメ1・赤ワイン・水を入れ、

アルコールの匂いが飛ぶまで煮ます。

 

⑥ある程度アルコールの匂いが飛んだら、①のルウを入れ

ローリエを乗せて混ぜ合わせお好みの味の濃さになったら完成

 

ハヤシライス見たいにトマト缶を使う事が多かったのですが、

トマトの酸味が強くなり過ぎて「ちょっと違うな」となる事が

多かったので今回はトマトピューレとケチャップだけで

調理してみましたが、この方がちゃんとした

【デミグラスソース】感があります。

 

所要時間は全体で40分程度かな?という感じでした。

 

ブレンダーが自宅に来てから、メレンゲ作るのがラクになり

メレンゲオムレツを乗せましたがやはり美味い照れ

 

何かで残った牛の切り落としがある。なんて時には

ご参考になれば幸いですルンルン

 

 

・・・まぁ、そんな時ってあんまり無いでしょうけど・・・

 

 

それでは、この辺で~