肌トラブル発生! | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。

昨日の朝、起きると息子の顔(特に右側)の肌荒れが酷くなっていました。


とりあえずお湯で濡らしたガーゼで顔を拭き、ベビーローション&ベビーオイルで保湿。


お風呂のあとも同じように保湿したら1日でかなり治りました。☆恐るべし赤ちゃんの新陳代謝!


なのに今日の朝は更に悪化してる!


お肌は真っ赤、まぶたもちょっと腫れて殴られたボクサーみたいになってる!←ちょっとおおげさ


何故⁉って思ったけど原因はすぐわかりました。


昨日と今日は添い乳で寝たんですが、寒くないように息子のとこだけシーツの上にふわふわブランケットを敷いていたんです。


添い乳をしたこで、そこで顔が擦れたのが原因。


なんだかとっても痛々しくて、

母ちゃんのせいでごめんね( •́ω•̀ )

と、授乳しながら息子に謝りました。


これは病院に連れて行った方がいいかも…と思ったけど、とりあえず昨日と同じ処置(顔を拭いてしっかり保湿)をして様子をみることに。


まだ2時間ほどだけど、起きてすぐの時より腫れも赤みも引いててひと安心。


赤ちゃんのお肌って本当にデリケートなんだと改めて実感しました。


今日からはふわふわブランケットじゃなくて、綿100%のタオルを敷こうと思います。


最近ほとんどベビーベッドで寝てくれなくて添い乳に頼ってましたが、今晩はちょっとやめてみようかな。