おばさま方からの質問 | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。

先週の日曜日の話ですが、自治会(地区)の避難訓練がありました。


基本全員参加だったので私も息子を連れて参加。


わが家の周りは新しい家が少なくて、わりと年配の方が多めです。


引っ越してから挨拶回りには行きましたが、息子が生まれてからお披露目はしていませんでした。


近所のおばさま方は息子を見て

生まれたのねー♡

あらー♡可愛いわねー♡

キレイなお顔だこと!

と、色々と言っていただきました☆

いつ生まれたの?

名前は何ていうの?漢字は?

よく寝てる?

など、質問も色々とされました。


そんな中でやっぱり聞かれたのが、

母乳?って質問。


ブログを読んでると…

母乳が出ない人、

うまく吸ってもらえない人、

出すぎて困ってる人、

いろんなパターンのおっぱいトラブルがあるんだなぁ…と。


私も出産から3日間は吸わせても息子の体重は1gも増えてませんでした。


でも4日目辺りから少しずつ増えてきて、今では完母でいけています。


なのでこの母乳?っていうおばさま方からの全く悪気のない質問に対して、

はい!母乳です( ^ω^ )

と、笑顔で答えられてます。


でももし母乳出てなくて困ってたら、この質問メンタルやられたのかな…とか思います。
この時以外にも親戚のおばさん何人かに、母乳は出てる?って聞かれてます。


確かに完母だとミルク代いらないし、哺乳瓶の洗浄&消毒しなくていいから助かります。


でも別にいいところってそれくらいです。


ミルクは腹持ちいいから夜も長く寝てくれるみたいだし、自分以外の人でも赤ちゃんの空腹を満たしてあげれる。


母乳だと夜中に1~2回は起きて授乳するし、おなかが空いた時に私がいないとダメだし。


どっちだってメリットとデメリットがあるし、それぞれ事情があったりするし。


でも、おばさま方の年代ってどうして母乳が出てるか聞くんでしょうね。


多分、おばさま方からすると、会話の1つくらいにしか思ってないんだろうと思います。


母乳が出て当たり前って思ってるから聞くんだろうなぁ…と。


もし、母乳出ないんでミルクですって答えたらどんな顔されるんだろう。


あらー、かわいそう。とでも言われるんだろうか。


ちょっと気になりました。


昔は当たり前でも、今は当たり前じゃないことも多いんですけどね。


私がおばさま方くらいの年齢になった時は、いらない事は聞かないように気をつけたいと思います。