
MISSLIM / 荒井由実
僕が松任谷由実(荒井由実)さんを知ったのは遠足のバスの中でした。
確か小学6年生か中学1年生くらいだったと思うんですが、ある女の子がバスの
マイクを独占して「荒井由実さんの○○を歌います」「続きまして荒井由実さんの○○です」
「次も私の大好きな荒井由実さんの○○です。」と、なんと5曲連続でユーミンの曲を歌ったのです。
年代を遡ってみると、たぶん「MISSLIM」が発売されて間もない頃。
僕も含めてクラスの男子は、まだ誰ひとり ‘荒井由実’ を知らなかったし、
その娘は性格も容姿もあまり男子に人気のあるタイプの娘ではなかったので(歌自体も
それほど上手くなかったので、)1曲終わるごとに「誰なんアライユミって」「もうええぞ、
知らん曲歌うなボケ」などと言われ放題。
それでも気が強いものだから「すごくいい歌やから聴いてよ!」と歌い続けようとして
更に男子からボロカスに言われてしまい、とうとう泣いてしまいました。
僕も正直かなりうんざりしながらも
「でもこいつをこんなに夢中にさせるアライユミって何者?」と、しっかりアライユミ
という名前が頭に刻み込まれたのでした。
今から思うとあの娘はかなりススんでたんだなとわかります。
クラスの女の子が秀樹だ五郎だと歌謡曲に夢中になっていた頃に、この動画を見ても
わかるように音もファッションも最先端を突っ走るユーミン。
今ではあのときどの曲が歌われたのかは全くおぼえていませんが、
あの娘が言ってた通り、「ひこうき雲」も「MISSLIM」もいまだにスゴイわ。