熊本で独立した五十路男のブログ -6ページ目

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

1月下旬に1通のメールが届きました。

 

ちょうど今、3月に開催される「本妙寺仁王門健脚行2025」のボランティアを募集しているところだったので、それだと思って内容を確認してみました。

 

すると、宇土高校放送部の学生からのメールで昨年12月に開催した「Run for Sweets in 川尻」を取材したいという内容でした。

 

全く断る理由もないし、当事務所でのイベントでは多くの高校生たちにボランティアしていただいているので、協力させていただだくことにしました。

 

つい先日開催したイベントでしたが、久々にチラシやスタンプカードを見ると何となく懐かしい。

 

そして、先日宇土高校へ30数年ぶりに足を運びました。

 

いろいろな質問を受け、ランスイ川尻以外のイベントのこと、スポーツまちづくりを始めるきっかけとなった私のバックグラウンドのことなど話してきました。

 

総文祭のための取材と聞いておりますので、しっかりまとめていただいて宇土高放送部、川尻のためになると嬉しいですし、結果もついてくるとさらにうれしいです。

 

 

今日は朝から熊本城マラソンの南区コースの試走会をしてきました。

定員は30名でしたが、どの程度集まるか見当がつかなかったので、まずは10名以下の場合は中止する場合があることを前提に募集しました。

エイドはこれまでのスポーツまちづくりイベントでご協力いただいていたかずさ屋さんであんパン、どら焼きを、イートンさんでサンドイッチをお願いしました。

集合場所もアクアドームでは参加料徴収はできないので、これもまた以前お世話になった方の土地を利用させていただきました。

病欠などもあり、29名での試走。
できるだけたくさんの方と話したいと思っていましたが、2組に分けてだと難しかった💦

かずさ屋さんでは出来立てあんパンを用意頂いて感激✨
イートンさんではいつもと違う組み合わせで用意頂いて感謝✨

 


参加者のみなさん喜ばれてたので、依頼してよかったと改めて思いました。

 

今回、この試走会で先頭を走っていたので途中でバテてしまうか心配でしたが、受付業務で準備運動もできなかった割にはスピードを上げてしまうくらい余裕がありました。

 


今回のコースは23.5kmでしたが、初マラソンのチャレンジの方、過去に関門に引っ掛かった方も無事完走されました。

 

あとは本番でみなさんが完走はもちろんベストを尽くすことができればうれしいです。

 

来年もまた開催したいと思います。

先日の公式サイトのお知らせにて今後の熊本みなとマラソン開催に向けてご報告しておりましたが、熊本みなとマラソン実行委員会として一つの区切りとして無期限延期とすることにいたしました。

その理由としまして大きく2点。

1. 前回開催における精査に時間を要している。

以前より熊本港管理事務所、港湾課の対応を疑問視しており、今後熊本港の利活用としてコミュニティづくりやまちづくりへの理解や協力に期待ができない。

2. 天草マラソンが次回より11月に日程変更。

2021年に熊本みなとマラソンを初開催する際に事務局へ相談させていただいた経緯もあります。そのため同時期の開催で歴史ある大会と同じパイを取り合うことはまちづくりを目的としている当実行委員会としても避けたい。


いつかまた熊本みなとマラソンを開催できるタイミングがあると信じ、大会の終了ではなく「無期限延期」とさせていただきます。

 

これまで熊本みなとマラソンを楽しみにしていただいたランナーのみなさま、また関係各所のみなさまには大変感謝しております。今後再び熊本みなとマラソンとしてマラソン大会を開催できるまでは、マラソン以外の種目による大会を検討しておりますので実行委員会や公式サイトは残していきます。

 

西区一丸プロジェクト第一弾として企画された本大会。
2021年ガンの告知を受け、残された命を捧げる想いで抗がん剤治療を受けながらほぼ一人で営業し、嫌がらせや責任を負わされたことや辛辣な言葉を浴びたこともありました。しかし、「今」ではなく「これから」に向けてアクションすべきだとご理解いただけるよう働きかけておりました。

 

今回の決断には迷いもありましたが、決して熊本市西区を盛り上げようという気持ちがなくなったり、逃げたりすることではありません。
今後も開催を予定している西区一丸プロジェクト(本妙寺仁王門健脚行金峰山チャレンジトレイルなど)引き続きご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

熊本みなとマラソン実行委員会 会長

熊本みなとマラソンプロジェクト 企画立案者
クローバーフィールズ 代表
境 理

今日は午前に「令和6年度 第62回熊本県スポーツ推進委員研修会 熊本市大会」、午後から「第67回九州地区スポーツ推進委員研究大会」が開催されました。

 

その午前の大会にて「生涯スポーツ優良団体及びスポーツ推進委員功労者等表彰式」があり、表彰者に選ばれ、熊本市を代表して登壇してきました。

 

お声を掛けていただいた際には、なかなかこういう機会がないので記念になればと思って「いいですよ」と即答していました。

 

熊本市ということもあって、熊本県内で最初に表彰されるので一人一人呼ばれて、最後に私がステージ中央へ行く際にはドキドキ・・・するかと思いましたが、会長のほうがよっぽど緊張されていたので手が震えている様子を見ながら逆に落ち着くことができました。

 

 

午前が10時半くらいに終わって、被表彰者たちで集合写真を撮って、昼食後13時より午後の大会の受付開始。

 

午前は被表彰者だったため役割が無く、午後も何の役割がありませんでした。

あまりにも暇そうだったので、手伝うことがあればということで午後の大会に参加される熊本市のスポーツ推進員の受付をすることになりました。

 

午後最初はアトラクションで植木(だったかな?)のダンスチームが元気なパフォーマンスを見せてくれました。

小さな子も頑張って踊っている様子にちょっと感動してしまいました。

 

それからこちらも表彰関係があり、九州各県の団体が次々と呼ばれてました。くまモンも一緒にいたおかげで県外の方々はくまモンとハイタッチして、最後には一緒に集合写真だったりとおもてなしがすごかったです。あ、おもてなし武将隊も来てました。

 

 

明日は九州大会2日目がありますが、今日同様私は役割が決められていませんので、何か仕事をもらいに行こうと思います。

 

今回の表彰に関して詳しく選考基準は知りませんが、当事務所も含めてそれだけのことをやっている自負もあるし、ありがたく頂戴いたします。

 

ありがとうございました。

 

 

今年も天草マラソンを走ってきました。(通算9回目)

 

今年も5時過ぎに自宅を出発。会場のあましんスタジアムには7時前に到着しました。

 

当日の天草の最高気温は13,4℃くらいという予報でした。

午前中はちょっと寒いくらいかなと思って長袖のコンプレッションシャツとレースシャツ、ハーフタイツにしました。

 

今日は一人で会場に向かったので、受付した後に夜が明けてきたところでぼちぼちアップを始めました。

 

 

アオタイ以来15km以上走っていないし、アップで走り過ぎないよう2kmくらいでウォーキングで調整。

 

今回の目標タイムは1時間50分。

今シーズンはとにかくロング走はもちろん、走る時間が十分に取れずにいるので、この目標ですらギリギリのラインでした。

昨年が1時間47分19秒(グロス)でしたが、大幅に下回るタイムだろうと思って前日を過ごしていました。

 

1時間45分~1時間59分のブロックに入って、いざスタート!

 

スタートしてからしばらくはキロ5分30秒くらいだったので、どうなることやらと思いながら走り始めました。

 

そこからバラついてきたところでキロ5分ちょっと。

 

「絶対最後まで持たない💦」

 

ロング走していない不安でそういう思いを持ったまま最後まで走り続けました。

 

ただ昨年は3,4回歩きましたが、今回は1回だけと我慢できました。← これ大きな成長✨

 

とにかく最後まで走れるようフォームというか下り坂でブレーキをかけない走りとリラックスした腕振りを意識して走りました。

 

残り5kmくらいからは「このペースで走ればラストスパートいけるかも!?」と思って、どのタイミングにするか考えていました。

 

あましんスタジアムに戻って、トラックに入ると30mくらい先に6人くらいの集団がラストスパートをかけるどころか落ちてきました。

 

そのタイミングで残り300mほどでラストスパートをかけて一気に7,8人を追い抜いてゴール。

勢い余ってゴール後も止まれずにカメラマンにぶつかりそうになってました💦

 

1時間47分49秒(グロス)

1時間47分32秒(ネット)

 

 

意外にも昨年と30秒くらいしか変わらなかった😊

 

今シーズンは昨年と違って脚が出来て無くてもマジックスピード3のおかげでどうにか走れていると実感しています。

 

ゴールしてからは先にゴールしていた俊ちゃんと記念写真を撮って、いったん駐車場へ行って着替えてからサービス券を持って事前に目をつけていたところで豚汁(400円)をいただきました。

おばあちゃんがサービス券(500円)でおつりを渡そうとして、とてもやさしい対応だったから「作るのも大変だから100円儲けてください」と丁重にお断りしました。

 

そして帰りに黒まんだけを買いに行って、いつもの栖本温泉センター河童ロマン館で汗を流してきました。

 

 

 

タイムもそうですが、それ以外の点でも満足する部分も多く良かったです。

 

あ、昨年初あましんスタジアムでの開催でグダグダだった運営も素晴らしく、動線もよかったと思います。まだ改善すべき点もあるかと思いますが、数段よくなっていたのが分かるくらいでした。

 

勉強になりました。

 

■ラップ(GPSウォッチ値)

-----+-------------------

01km / 5'26/km
-----+-------------------
02km / 5'08/km
-----+-------------------
03km / 4'59/km
-----+-------------------
04km / 5'01/km
-----+-------------------
05km / 5'01/km
-----+-------------------
06km / 5'03/km
-----+-------------------
07km / 5'02/km
-----+-------------------
08km / 5'10/km
-----+-------------------
09km / 5'03/km
-----+-------------------
10km / 5'09/km
-----+-------------------
11km / 5'05/km
-----+-------------------
12km / 5'03/km
-----+-------------------
13km / 5'19/km
-----+-------------------
14km / 5'01/km
-----+-------------------
15km / 5'08/km
-----+-------------------
16km / 5'02/km
-----+-------------------
17km / 5'14/km
-----+-------------------
18km / 5'29/km
-----+-------------------
19km / 5'33/km
-----+-------------------
20km / 5'00/km
-----+-------------------
21km / 4'46/km

-----+-------------------
22km / 3'30/km(0.04km)

-----+-------------------

Goal / 1:47'51"

西区一丸プロジェクト第二弾として2023年3月に開催しました「本妙寺仁王門健脚行」。

 

 

今年で3回目の開催です👏👏👏👏

 

今回も本妙寺仁王門の前からスタートします。

 

コースは仁王門前から参道、胸突き雁木、を通って加藤清正公銅像までの約900m。

ゴール後はカテゴリー毎に最終ランナーを待って集合写真を撮ります。

 

本イベントでは参加料の一部を熊本地震で被災した参道の復旧費用として寄付いたします。

 

■エントリーはモシコムから

 

本年度は熊本みなとマラソンを開催を見送りました。
 
しかしながら、そもそも開催時期について「熊本城マラソン」、「青島太平洋マラソン」の調整ができる大会にしようという思いから11月に決めていました。
 
そこで熊本みなとマラソン実行委員会として熊本城マラソン2025を4時間30分~5時間で完走を目標とされるランナーを対象に試走会を開催することにしました。(ペースはキロ6分30秒~7分程度)
 
ただし、アクアドーム周りのコースということで熊本城マラソン2025の南区コース(アクアドーム、川尻市道、飽田、新港線)を試走予定です。
 
また、これまでみなとマラソンで地域クーポン券で協力いただいているお店にお声掛けして、途中休憩で給水、給食できるようにします。
 
【集 合 場 所】アクアドーム
【開 催 日】2025年2月2日(日)
【参 加 料】1,000円
【予 定 距 離】20km~24km程度
と考えています。
 
※ 熊本城マラソンにエントリーされてなくても参加できます。
 
詳細については確定次第熊本みなとマラソン公式サイトおよびSNSでお知らせいたします。

スピーチ力アップ

これまで相手に対してやりたいこと、伝えなければならないことを十分に届けることができていなかったのではないかと思うようになりました。

説明するとき無意識にフィラー(間を埋める言葉)が出ていることが最近自分でもわかってきたので、それを改善したいと思います。

 

各イベントを強化

昨年は実績を重ねるために企画立案、開催運営を続けてきました。今年は昨年経験してきたことを改善、そして洗練されたイベントにしたいと思います。

合わせて予算管理をよりシビアにしていきます。

 

老いてなおチャレンジ

日進月歩の現代に机上の空論に意味はない。
現場を知らずに現場を語ることは出来ない。

恐れずチャレンジし続けます。

 

積極的にボランティア参加

昨年も勉強を兼ねて2回参加しました。今年もタイミングが合えば積極的に参加して勉強したいと思います。

明けましておめでとうございます

 

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり

 

誠にありがとうございました

 

本年も何卒ご支援のほどお願い申し上げます

 

クローバーフィールズ

代表 境 理