過敏性腸症候群なのか? | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

仕事柄ストレスを感じやすいし、実際に強烈なストレスをその時期に感じていました。

 

それを考慮して検索してみたところ、「過敏性腸症候群」というのを見つけて、確かにこの症状にあるガス型が一番近い。

 

そうなんだと思って、その改善策を探っていました。

 

そんなある日ふと血圧を測ってみると160台。

 

1月下旬にお腹の痛みがいったん治まった時に血圧が140台(もともと高めなのでこれが普通)だっただけに、「違うかも?」と感じ始めました。
 
知り合いのアドバイスもあって、胃腸科専門のクリニックへ受診。
念のために内視鏡検査を受けることにしました。