僕らの30日間戦争に終止符! | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

昨日、梅雨の間ずっと格闘していたお隣さんから伸びている竹の根をようやく引き抜き終えました。

 

毎年梅雨の時期に庭に生えてくるタケノコがある時点でうちの庭の地下には竹の根が張り巡らされていると思いますが、今年は以前かみさんが作りかけていた庭の畑づくりの再チャレンジをきっかけに庭の中でも畑部分を掘り返しながらトータル10mほどの竹の根を引き抜きました。

 

ただでさえヘルニア持ちですが、最近の仕事の姿勢の影響でさらに悪化している中この根っこを引き抜くという戦いは約1ヶ月という短い期間ですが、いろいろなこと役立つような勉強になりました。

 

雨が多くなる直前だったこともあり、前半に引き抜いた根っこ後を使った貯水池はこの梅雨大活躍してくれました。

また引き抜いた根っこがヘビのように見えるものだからツバメが寄りつきませんでしたあせる

 

たぶん、まだ探せばあるのでしょうがとりあえずいったん終止符を打つことができました。

 
今の畑は枯らさないようにすることが目的で1m×2mくらいの範囲でやっていますが、これでようやく本格的に畑づくりができる。。。。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 産婦人科U(田迎)対応

11:30~ 請求処理

12:30~ 昼食

15:40~ 住宅メーカーN(小山)K社長より電話

16:30~ 郵便局&おやつタイム

17:00~17:20 仮眠

17:40~ かみさん迎え&買い物

 

■畑の記録

昨日野菜の土を足したのでまた元気になると思います。

ただクモの巣が多い。