こんなので納品してるの?お金もらってるの? | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 クローバーはホームページのお仕事を請負っています。


 新規にホームページを立ち上げるお客様、既存のホームページをリニューアルされるお客様、既存のホームページに新しい機能を追加されるお客様、ホームページの更新だけを依頼されるお客様といろいろなケースでお仕事を頂きます。


 そんな中、某会社のクライアントのホームページ制作の依頼がきました。話を聞くと某会社がホームページ制作を請負っていたもののクライアントから資料が出てこなかったらしいのですが、今度は資料が出てきたときには某会社にはホームページを作れる人がいなかったらしいです。それでいったんそこまでの段階で納品しているようです。


 それから更に某会社を経由して私が足りない部分を作り込んで、更新方法などを教育するようになっているのですが、今現在のページの未完成度に驚きました。


 デザイン(・・・も良くないのですが)というよりも、公開されているページは全て画像(JPG)でできたページで、画像サイズも統一されていません。当然のことながら資料がなかった状態ですので、各ページのテキスト部分には「□□□□□□□」と入っていました。そりゃ、クライアントも「更新方法がホームページビルダーでできないんですけど・・・本当に私で更新できるんですか?」って言いますよ。


 クライアント自身で各ページの更新をしたいのであれば、ホームページビルダーなどでワープロ感覚で修正するのが普通ですが、全ページが画像で作られているから、画像編集用のソフトの操作法を覚えて、JPGの画像を修正して再度JPGに保存し直さなければならない更新方法なんて聞いたことないです。


 クローバーでいうならば、まだ打ち合わせ段階の状態で納品しているのです。これからそれを全部HTMLに起し直す作業をしなければいけません。


 作り込みながら若干の修正を入れてはいるものの、お仕事を直接請けているわけではないので、作業自体はとても気が重くなります。HTMLの静的なページだけなので、不具合なんて起きるはずがない。そんなページがこんな状態なんて・・・パンチ! 手に負えなくなって、尻拭いをさせるなんて・・・。その某会社の営業担当&制作担当にはあきれています。


 クライアントがホームページのこと分からないからって、それはないでしょうむかっ気の毒でしょうがないです。


 こんな仕事は本当はしたくないです。


怒りんぼ代表



■本日の動き

08:40~ 医療団体K(本荘)HP作り込み

12:00~ 広告代理店A(大江)M氏より電話

      映像制作会社I(本荘)U氏より電話

昼食

13:20~ 専門学校C(湖東)M氏より電話

14:00~ 映像制作会社I(本荘)HP打ち合わせ

14:40~ 広告代理店Y(桜町)H氏より電話

15:00~ 広告代理店Y(桜町)資料返却

16:50~17:50 仮眠

18:00~ 産婦人科U(田迎)HP更新作業

      医療団体K(本荘)HP作り込み

18:20~ ネットワークセキュリティー会社M(南高江)M氏へ電話

      見積り作成