天井クレーンの保全記録 -55ページ目

天井クレーンが重要な役目を

お疲れ様です!

天井クレーン保全記録の中野です。


クレーン屋なので気になったかもしれませんが


原発の修理には天井クレーンが必要です。なのに今回は3号機の爆発で原子炉の上にあるクレーンはどうなっているのでしょうか?


フタをしない限り放射能を出し続けている原子炉の上に誰がクレーンを設置、修理しにいくのですかね。


東芝の原子炉という事でひょっとしたらIHIのクレーンの様な気がします。


多分200ton級の天井クレーンが乗っていると思うので、新規製作であれが安浦工場で製作っぽいですね。


希望ですが、設計したいです。


僕を見つけて方、連絡待ってます!

なんて、見つかる訳ありませんよね。

こんな時でも性能検査が?

お疲れ様です!

天井クレーン保全記録の中野です。

今日は午前中に蓮田で5t天井クレーン5台の性能検査前の掃除。

photo:01



photo:02



午後からは、群馬県太田市で先週出来なかった荷重試験。

来月末までに性能検査がある為どうしても今月中に年次点検を済ませて欲しいとの事。

先週予定通り進んでいれば、こんなハードスケジュールになっていないものを地震が発生した為にこんな事に!

結局、蓮田の年次点検も、太田の荷重試験も時間に余裕がなく、最低限の事しかできません。

年次点検がいいかげんに終わると次の年次点検までちゃんと見れない箇所が発生してしまいます。

本来は、月例点検は軽く流しても年次点検は何回かに分けておこなうものです。

性能検査用に形式だけの年次点検するならせめて月例点検に時間を割くべきですね!

月例点検は同じメンバーで!

おはようございます!

天井クレーン保全記録の中野です。

今日から泊まりで明日まで相模原まで月例点検に行っています。

photo:01



勿論、ガソリン節約の為車一台で…

地震後初めての月例点検。

いつもと違って各々が全体を見回す事が大切です。おかげさまで何とか調整がつき、いつもと同じメンバーです。

月例点検は、毎月同じメンバーで作業する。これは大事なことで、点検表だけでは伝わりにくい毎月の変化などはいちいち説明しなくても大丈夫ですし、万が一説明を忘れても各自がすでに状態を理解しています。

同じ目で毎月の変化を見ていく。

月例点検の重要なポイントです。

では、今日一日、ご安全に!

iPhoneからの投稿

地震後の点検箇所

お疲れ様です!

天井クレーン保全記録の中野です。

決算前のコスト削減に伴う点検人員削減に今回の地震。その後の月例点検がはかどりません。

人がいないのに、時々地震がある為なかなか落ち着いて点検ができないので、まず、何を点検するか?を打合せしました。その結果、


1. 走行レールの取付状態。

2. 横行、走行の動く、ブレーキの動作確認。

3. 横行、走行給電線の状態。

今回、色んな会社で地震後の点検をおこなった結果です。

今回の地震は水平方向に長く揺れていたため巻上げにはダメージがなく、走行レールのフックボルトの折損、緩み、走行車輪の脱輪、横行ブレーキベアーの曲がり、走行レール梁のボードの破損などが起こっていた。

まだ、数台の月例点検が残っているので、来週からまた、頑張ります。


iPhoneからの投稿

軸受け用メタル

お疲れ様です!

天井クレーン保全記録の中野です。

今日も棚卸してます!

photo:01



横行、走行軸受け用メタルです。

最近他の工場ではめったに見ない砲金で出来た軸受けです。

今はベアリング等が有って余程特殊な場所でない限り、普通使いませんので、ここ千葉のクレーンはかなり特殊です。

ここでは、横行、走行車輪を取り替える際に取れなかったり、抜けなかったりした事がありません。砲金は減るものなので、いつも取り外す時はゆるゆるです。

それに、ベアリングよりもはるかに衝撃に強く、余程の事がない限り壊れる事がありません。

砲金の軸受けを使ってクレーンを作れば長持ちしますが、手間がかかり、コスト高になってしまいます。

おかげさまで、ここのクレーンはだいたい製造されてから50年ぐらい経っています。そう考えるとかなり古いがエコなクレーンばかりですね。



iPhoneからの投稿