最近、ジムにて腹筋運動を始めました。

 

 



腹筋運動でわかったこと。それは『自分で心を折る癖が半端ない』です。

 


 

 

 

 

 

 

腹筋は

10回以上

出来ません

 




 

 

体が反応してしまうほどに染みついている思い込み。自分で心をポキって折っちゃうの、折られる前に。

 

 



 

自己防衛で処世術とも言える。

 

 



 

この歳でそれを外せたら相〜〜当だよ、と言われたので外してみようと思う。こういうのには燃える。

 

 


 

ちなみに、裏ニュートラルを目指す私の行う腹筋運動は通常のものではなく、お腹を柔らかくするもの。終了後に疲れは一切ない、特殊なトレーニング方法⭐︎

 


 

 

 

腹筋の存在を感じることで、第1〜3チャクラを意識できるんだろうな。この腹筋運動は仙骨〜蝶形骨を通すものだと思っています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

お腹がポイント

 

柔らかい

 

 

 

 

 

 

昨日は週に1回の調整日。

 

 

ここ2週間ほど、お米やパンを食べていました(小麦は合わないんだけど食べたくて)。

生理期間に甘いもの欲求が激しかったので、始まる前からお米など炭水化物を食べて緩めていたら欲求はおさまるのかなぁ、と思って。

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

穀類不要

 

 

 

 

 

合わないんだなぁとは分かっていたけど、不要って。

 

 

 

というのも、以前は調整してもらうと常に右の下腹(大腸が曲がって上に向かうところ)が痛かったのです。それが肉生活に変えたら簡単に痛みが消えまして、ここのところ全然痛みがなく快便でした。詳しくは→お腹に皐月の風が吹く

 

 

 

 

 

ところが、昨日、ここが痛かったんです。久しぶりの痛みに悶絶。腸が動きを止めてしまったんですね。

 

 

 

「穀物、いらなくない?小麦がダメとかではなく、穀物がいらなくない?」

 

 

 

…いやぁ。

 

 

 

いらないんだ。あはは。。。

 

 

 

甘いものが食べたいならダイレクトに砂糖でも舐めようかと思いましたが、「チョコレートが合うなら、直接砂糖の入ったチョコを食べたほうが満たされるし負担がないんじゃない?」と言われてので、そうしてみます。あと餡子。

 

 

・あんことチョコレートを欲するときがある

・カカオの油脂は植物油の中で合う

・甘いものは普段はいらない

・小麦系のお菓子は合わない上に中毒になって食べたくなるし、乳製品も合わないのでお腹にWパンチ

 

 

 

なので、甘いものが食べたい時はチョコレートかあんこにします。

 

 

では、しばし穀類なし生活にしてみます。

どうなるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガトーショコラ

 

生クリームは入ってるけど

小麦粉バターは入ってない

 

至極時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽して痩せたい私シリーズ

 

 

 

 

今回は【食遍歴】について。

 

 



 

私が自分に合った食材に出会うまでの遍歴を書いてみます。過去を振り返ると、私の食遍歴もなかなか面白いなと思ったので。

 

 



 

私も色々試してきました。お菓子をやめる、カロリー計算(若い頃)、夜だけお米抜き、断食(ヨガ断食と普通の断食)、サーチュイン遺伝子発動させる、糖質オフ、塩抜き、ダイエットコーチにつく

 

 

 

 

摂食障害にもなりました。

20歳くらいの頃、夏休みのバイトで外プールの監視員のアルバイトをしていた時、「昼食後に昼寝をしては氣持ち悪くなって吐く」が慢性化し氣付いたら食べたら意図的に吐くことが習慣化。

 

 



 

これは一夏すぎたら治っていました。どうやって治したかは謎だけど、やばいなと思ったのかもしれない。後年、摂食障害ということを知り、よくスッパリ切り替えられたものだと我ながら感心します。

 

 


 


食遍歴もなかなかです。
ベジタリアン歴が長いです。

 

 




きっかけはアルバイト先の飲食店でお肉が食べられなくなったこと。お肉が安いものだったのでしょう、匂いがきつくて牛肉→豚肉と食べられなっていきました。鶏肉は食べられました(ラムはもともと匂いがダメで食べられない)

 

 

 


それに加え、25歳以降にヨガを始めたことによってベジタリアンになりました。

 

 

 



30代目前、体調不良で入院。原因は腸閉塞、なんでその若さで?と術歴もないのにと不思議がられました





それについてはこちらに












その半年後、元氣になったのでフランスへ。乳製品が合わないかもと思ったにも関わらず(お腹が張る)、大好きなヨーグルトとパンを食べまくり急降下の絶不調に。

 

 

 


 

 

ここで食べることを真剣に考え、叩いたのはお厳しいと有名なマクロビック・リマクッキングスクール。

 




 

ここでマクロビアンになりまして、さらにヴィーガンになりまして、でも緩くしようとお肉以外okのベジタリアン、お肉もたまに食べるけど基本ベジタリアン。という食人生をついこの間まで送っていました。約20年ほど。

 


こちら↓を読んでくださった方は、




 

 

 

 




え?

 

 


 

 

と思われますよね。私も

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 


です。これを記しながら、おいおいオイと思っています。いやいや、私すごい。

 

 

 



 

よくぞ、ここまで生きてきた!!!!

パチパチパチ。ウケる。何してんだろうね。わはははははははははははははは。

 

 

 

 

 

私は人生の半分近くを肉体的エネルギー源を摂取しないで生きてきたのです。





すげぇぇぇぇぇぇ…

人体の神秘です。

 

 

 


 

でもまぁ、、、私みたいに実験好きならともかく、情報をうまく使い早い段階から自分に合う物を食べるほうが良いと思います。






お肉が合う人もいれば、野菜が合う人もいるし、お米、小麦、果物、魚。それは人それぞれなので情報を鵜呑みにせず合うものを探して欲しいと思います。

 

 


 

私は、自分に合う食材にしたことで快便、快調、メンタルも整いました。体が動き出して、現在、整え中なんだろうなという感じです。

 



 

4日もあれば合うかどうかはわかります。合わないから1週間経っても体の変化がないのです。こればっかりは、ご自身で体感してみないと分からないことだけど。


 

 

 

 

言えることは、自分の体や心の声を聞くことは大事だよ、ということです。私は聞くことはできていたんですよ、実は。ただメインで必要なものはガン無視だった。

 




 

では、なんでメインの肉体が必要としていたエネルギー源を摂らずに20年以上も平氣だったのか。

 




次回に書きたいと思います⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ゆるベジ時代のお弁当

 

かわいい

 

 

 


 

 

 

今回は食べることについて

 

 

 


食べることって、永遠の課題問題みたいなところありますよね。。。

 

 




食べたいけど食べたら太るとか。甘いもの食べたいけど我慢するとか。栄養を考えて食べ合わせとか。これを食べないと痩せないとか、色々。

 




 

そして、食べたいの我慢して痩せて、でもリバウンドするとか。そんな人生でしたよ、私。あははははは。

 

 


 

でもね、わかったんです。苦痛にならないポイント。

 

 


 

前々回の記事です。←クリック

 

 

 




自分に合った

食べ物をいただく

 

 




 

 

それだけです。




すると、あんなに食べたかった甘いものがなくてもいいかなと思うんです。なぜなら肉体が必要なエネルギーを得て満たされているから。生理前と生理期間は緩めたいのか食べたくなります。

 



 

 

メンタルとか色々ありますが、結局は肉体が求めるエネルギー源を摂り入れているかどうかなんです。それでメンタルも変わります。

 

 


 

 なので

 

 


 

ある程度まで痩せても先に進まないのは、『合うもの=消化吸収される物』を摂り入れてないからです。もちろん個人個人に適正体重はあります。

 

 


 

 

A:消化吸収される=エネルギーになる=生きていられる=痩せてもエネルギー源が入るから問題ない→痩せられる

 

 

B:消化吸収されない=エネルギーにならない=死ぬかも=エネルギー源が入らないからこれ以上痩せられたら困る→痩せられない

 

 


 

この違いだそうです。私ほぼほぼ「B」でした。

 

 

 

 

食に関しては20年以上、ほぼベジタリアンだったので良く生きてこられたねと思います。トレーナに言われ、本当だよなと思いましたが、これには思い当たるところがあります。ほぼソレだろうなと予測してますが、それは後日。

 

 

 

 

ただ、自分に合う食材かどうかを自分で見定めることはなかなか難しいです。

 

 


 

 

それは、目が食べたい/メンタルの関係/脳の関係/思考によるもの/インシュリンショック中毒などがあるので勘違いをしやすいのです。

 

 



 

思い込みで美味しい/体が欲している/食べたら太る・害になるなどフィルターがあるので、客観的に自分自身に合うものを見てもらうのが一番かと思います。

 

 

 


 

そういう意味では、私は試していませんが遺伝子検査が良いかと。現実を目の前に突きつけられるので逃げられませんしね笑。

 

 



 

私も今はまだ途中なのですが、自分に合う食材がわかった人は口を揃えて言います。「合う食材は食べても本当に太らない。そうでないものは残る。」と。

 

 



 

次回は、私の食遍歴を。

 

 

 

 

 

 

ゆるベジ時代のお弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽して痩せたい私 〜続き

 

 

 

私に合っているものはこちらです。

 

 


 

★肉食(野菜は食べます、炭水化物は週に2〜3回

★初動負荷系トレーニング

★マーシャル系のエクササイズ

★筋トレは愉しい氣持ちでリードしてくれる人の動画で

 

 



 

これをベースに行なっています。合うので苦痛はなくずっと続けられそうです。

エクササイズはできない時があっても罪悪感がないのが不思議。というより、やりたくて仕方ないから、むしろ休んだ方がいいのかもしれない。出来ない時は悔しくなる。何にに対してか謎。

 

 

 


 

【トレーニングについて】

 



肉食なら○○ザップでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、食事はともかく私にはトレーニング方法が合わないので精神崩壊します。そもそもアウターを鍛えるよりインナーを整えたい。そして、何より私にはコツコツ積み上げるということが苦手、好きな時にやるがいい。

 

 


 

 

 

というわけで私が好きなトレーニングとインストラクターさんをご紹介します。

私と性格が似てそうな方は、どうぞ。

 



 

 

❶初動負荷系統トレーニング

 

私は初動負荷的なトレーニングジムに通っています。これはイチローさんが行っていたことでも有名です。使いたい筋肉が使われるようになり、無駄な筋肉や力みは取れる。リハビリに使われてますが、トレーニングの前のコンディショニングと私は位置付けています。

 

 

わかりやすく説明するならば、

 

 

スクワット50回、腕立て50回、腹筋50回をして直後に100㍍ダッシュして良いタイムを出せますか?初動負荷系トレーニングをした後は体が軽くなるので走りたくなります。タイムも良くなります。

 

 

 

こんな感じ。でも、トレーニング感がないので筋トレとか鍛えてなんぼが好きな方は向かないみたい。

 

 

 

でもねでもね、筋トレやトレーニングをする前に初動負荷トレーニングで体を整えて筋肉の使い・動かし方を分かってから筋トレした方が、怪我もないし良い/必要な筋肉がつくし、トレーニング効果もかなり上がると思うんですよね。

 

 


 

それに氣付く前にやめる人が結構いるそうです。勿体無い。スポーツやトレーニングをする前に体を整えて効率よくやりましょうと言う感じです。実際に、中学生の子もコンディションを整えてます。若いうちから出来るって羨ましい。私はこれで裏ニュートラルを目指しています。


 

 

 

❷新田仁美さん

 

 

このブログタイトルでもお分かりの通りです。最高です。体への意識、体を動かすことを通して内側の声を聴く方法をわかりやすく説明してくださっています。裏ニュートラルに通ずる。読んでほしい。

神…✨

 

↓↓↓


 


続いて




 

❸マリちゃん

 

最近、人氣爆上がりのマリちゃん。可愛いし、踊っていて愉しい。ひたすら愉しい。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

もちろん、好みではない動画もあるので好きなもので踊っています。この中での筋トレは愉しい。なぜなら、マリちゃんが可愛いから。大好きすぎて悶絶。

 

 

 

 

 

 

私が苦手なトレーニングが好きな人は逆にこの手のものはお嫌いでしょう。でも、それで良いのです。合うものをやれば良いわけですから。

 

 

 


 

ご自身に合う「楽」を見つけられますように⭐︎