楽して痩せたい私シリーズ
今回は【食遍歴】について。
私が自分に合った食材に出会うまでの遍歴を書いてみます。過去を振り返ると、私の食遍歴もなかなか面白いなと思ったので。
私も色々試してきました。お菓子をやめる、カロリー計算(若い頃)、夜だけお米抜き、断食(ヨガ断食と普通の断食)、サーチュイン遺伝子発動させる、糖質オフ、塩抜き、ダイエットコーチにつく
摂食障害にもなりました。
20歳くらいの頃、夏休みのバイトで外プールの監視員のアルバイトをしていた時、「昼食後に昼寝をしては氣持ち悪くなって吐く」が慢性化し氣付いたら食べたら意図的に吐くことが習慣化。
これは一夏すぎたら治っていました。どうやって治したかは謎だけど、やばいなと思ったのかもしれない。後年、摂食障害ということを知り、よくスッパリ切り替えられたものだと我ながら感心します。
食遍歴もなかなかです。ベジタリアン歴が長いです。
きっかけはアルバイト先の飲食店でお肉が食べられなくなったこと。お肉が安いものだったのでしょう、匂いがきつくて牛肉→豚肉と食べられなっていきました。鶏肉は食べられました(ラムはもともと匂いがダメで食べられない)。
それに加え、25歳以降にヨガを始めたことによってベジタリアンになりました。
30代目前、体調不良で入院。原因は腸閉塞、なんでその若さで?と術歴もないのにと不思議がられました。
それについてはこちらに
↓
その半年後、元氣になったのでフランスへ。乳製品が合わないかもと思ったにも関わらず(お腹が張る)、大好きなヨーグルトとパンを食べまくり急降下の絶不調に。
ここで食べることを真剣に考え、叩いたのはお厳しいと有名なマクロビック・リマクッキングスクール。
ここでマクロビアンになりまして、さらにヴィーガンになりまして、でも緩くしようとお肉以外okのベジタリアン、お肉もたまに食べるけど基本ベジタリアン。という食人生をついこの間まで送っていました。約20年ほど。
こちら↓を読んでくださった方は、
え?
と思われますよね。私も
え?
です。これを記しながら、おいおいオイと思っています。いやいや、私すごい。
よくぞ、ここまで生きてきた!!!!
パチパチパチ。ウケる。何してんだろうね。わはははははははははははははは。
私は人生の半分近くを肉体的エネルギー源を摂取しないで生きてきたのです。
すげぇぇぇぇぇぇ…
人体の神秘です。
でもまぁ、、、私みたいに実験好きならともかく、情報をうまく使い早い段階から自分に合う物を食べるほうが良いと思います。
お肉が合う人もいれば、野菜が合う人もいるし、お米、小麦、果物、魚。それは人それぞれなので情報を鵜呑みにせず合うものを探して欲しいと思います。
私は、自分に合う食材にしたことで快便、快調、メンタルも整いました。体が動き出して、現在、整え中なんだろうなという感じです。
4日もあれば合うかどうかはわかります。合わないから1週間経っても体の変化がないのです。こればっかりは、ご自身で体感してみないと分からないことだけど。
言えることは、自分の体や心の声を聞くことは大事だよ、ということです。私は聞くことはできていたんですよ、実は。ただメインで必要なものはガン無視だった。
では、なんでメインの肉体が必要としていたエネルギー源を摂らずに20年以上も平氣だったのか。
次回に書きたいと思います⭐︎
ゆるベジ時代のお弁当
かわいい



