お尻で泳ぐ
昨夜、泳ぎました。
お尻で泳ぐ意識で泳ぎました。
お尻を使うとキックも腕も
勝手に動くので楽に泳げる
永遠に泳げそうだったのですが、いかんせんまともに泳ぐにはブランクがあるわ水温が高いわでそんなに長くは泳げず。久しぶりの身体にはちょっとかなり応えました。
さて、お尻使うとなぜ動きが良くなるかをお伝えします。
**** **** ****
◈背面側の筋肉はアクセル筋なのでガンガン使っても疲れない
◈前側の筋肉はブレーキ筋なので使うと疲れる
・お尻動くハムストリング(後ろモモ)動く→前モモは動かされるから負担少ない→楽にキック打てる
・お尻動くと背中動く肩甲骨回る→腕の力で回さないから腕はそれほど疲れない
・S字ラインが整う(背中が使える状態である)と骨盤前傾になった時に骨盤からの突き上げで加速しやすくなる
もちろん腹筋も前モモも筋肉は動きますが、使うのではなく『使われる』状態になるのが、動き的には合っている
**** **** ****
これをやっと試せたーーーーーーーーーー
昔はこんな風に泳げていたか覚えていないけど、氣持ちよく泳いでいる時はこれだったのだろうな。あとは、意識しなくてもこれで泳げるようになるまで落とし込む〜。
これは歩く(走る)も同じ理論。つまり、運動全般同じ理論。
トレーナーに言われても「???」だったのですが、やっと身体が納得しました。
ちなみに、このポジションは泳いでみつけたのではなく、身体の調整(筋肉の使い方を神経?から変える)をして身につけました。5年かかった…。私は一つ一つ確認したいので、5年かかりましたけど、身体マニア内観マニアではない人はもっと早く切り替わる人もいると思います。
とりあえず、1km泳ぐのに30分弱かかることに驚愕したので、身体を水仕様に戻します。
くそ〜、悔しいな。





