サラ・ヘクトル選手(アルペン大回転)
冬は泳ぎたくないのですが、五輪を観ていたら体を動かしたくなりまして。
久しぶりに泳ぐ割に、ドルフィンキックが思ったより滑らか。
ぉぉぉ
日々の初動負荷的トレーニングが…✨
ですが、前面の硬化があり思ったようには動かず。それには、やはり背面の筋肉が滑らかに収縮することが大事だなぁと。
あと、氣になるのは右の前モモが違和感。力むと筋肉断裂しているような感じ。なので背面の筋肉を使うことを意識。
でも、今回、一番意識したのは松果体。
グリンピースくらいの松果体で泳いでみたら、意識しないで泳ぐ時の感じでした。中指の目で水を見ながら泳ぐなどは、ここら辺で泳いでいたような氣がしないでもないです。
観察しがいがあります。
swim 30min
そして、泳いでいる時は羽生くんのことを忘れられる。
彼はやはり神の域だ。宇宙のエネルギーを通せる人。全てが繋がり通せる身体になるんだもんなー。すごいよなー。
人を惹きつける力が今日のSPでは感じられなかった。それでも他の選手よりあるのだけれど。彼の動きが今のところ世界で一番好きでずっと見ていたい私にとって、彼がメダルを取ることより4回転半をとぶ時の心身を見たいのだなぁとしみじみ。
シンプルでわかりやすいので、お借りしました。
昨日のことですが
ジム(初動負荷的な)での運動後、自転車に乗っていたら右足がお尻から動いているんですよ。
お??快調だな。と思いながら観察してみると、
・右のお尻が軽くてないみたい⇔左のお尻に何かある
・右のハムストリングが縮まり脚が引きあがる⇔左足は前ももで微かに踏み込んでいる
・右足首に力みなく自然に動く⇔左の足首は硬く固定
・左のペダルは引き上げてられて進む⇔右のペダルは踏み込んで進む
こんな感じでした。
右のハムストリングが動き始めたと言うことはアクセルが入ったんだなと思いました。左はまだだから残っているものがあるんだな、その残りが消えたら動くんだなと思ったら。
その夜にドカンとやってきました。
ふぅぅぅう…
…
きっつ
大体、一晩寝たらモヤモヤなどクリアになるのですが、やはり左のお尻と太もも、一筋縄では行きませんでした笑。何とか山は越えましたが。
からだ・こころ・ことばの連動性を感じた夜でした。
太もものアクセルとブレーキはこちらにあります
⬇︎








