交換 -Exchange- | 書楽家 北村雲星の小ネタ集

書楽家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

最近、パソコンが不調でした。

 

フォルダ間のデータの移動にやたらと時間が掛かったり、たった数kbのテキストデータを開くのに10秒以上掛かったり。

 

毎回ではないのですが、時々起こるので何かおかしいな、と。

 

なので色々調べた結果、ハードディスクの診断で"注意"と出ている事が発覚!

 

更に診断結果を踏まえ、直す方法を色々と調べた結果、

『もうハードディスクが壊れる寸前だから、さっさと交換した方が良い』

との事で……。

 

このハードディスク、長く使っているOSの入っている方ではなく、2年ちょい前にデータ保存用に増設した割と新しいディスク(保証期間2年)なんですが……。

 

データ保存用であるためこれが壊れてもパソコンそのものが使えなくなる、という事はないけれど、大事なデータは全てパーという事態が直ぐそこまで。

 

という訳でハードディスクを交換する事にしました。

 

手順は簡単。

 

①パソコンを開けて、ハードディスクを交換する

 

②新しいハードディスクを使用可能にする

 

③取り外した古いハードディスクを外からUSBで繋ぐ

 

④データを移動する

 

作業としては物凄く簡単で、③までは10分もあれば終わります。

 

しかし……この作業がなかなかにドッキドキ。

 

入れ替えた後、パソコンが立ち上がらなかったどうしょう……、とか、ハードディスクを認識しなかったらどうしよう、とか、データ移動に失敗したら?とか。

とにかく色々不安です。

 

現に新しいハードディスクをなかなかパソコンが認識してくれなくてビビりました💧

 

そして数時間掛けてデータ移動が終わりました。

 

終わるまでドッキドキでした。( ̄_ ̄lll)

 

 
 
 
 
体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
書家が書く慶弔印(冠婚葬祭スタンプ)販売中です!
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou