道徳 -Moral- | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

最近、連日のようにアルバイトが厨房などでふざける動画をネットにアップし、企業が炎上するというニュースを目にしますね。

 

「こんな動画の何が面白いんだろう?」

という謎がありますが、それ以上に私が気になるのはコメンテイター達の言葉です。

 

曰く

「ネットに動画をあげるという事は拡散する可能性があるという事を、もっと子供の頃から教えるべきだ」

曰く

「ネットリテラシー教育を幼い頃から教えるべきだ」

曰く

「雇う側と雇われる側の関係が……云々。損害に対する教育が……云々。契約の……云々」

 

ちーがーうーだーろーっ!!

違うだろっ!!

 

このアホぉぉーーーーっっっ!!!!

 

子供達に教えるべきはもっとこう……

"食べ物を粗末にしてはいけない"

とか

"まして人に出す物を汚すなんて以ての外"

とか

"やって良い事と悪い事の違い"

とかもう人として当たり前の事が先でしょうがぁぁーーーーっっ!!

 

ネット教育以前の問題だよね、やっている事のバカらしさを見ると。

 

道徳教育というか、情操教育というか、大事なのはその辺でしょう、たぶん。

 

コメンテーター達の言葉を聞いていると「拡散したり炎上しなければ別にいい」みたいに聞こえる……。

 

あとね、今の子供達は凄く幼くなった、みたいな事を言いますが、私が小学生の頃の高校生はツッパリやらスケ番やらの全盛期で、あの頃の方が今より余程酷かったですからーっ!!

 

残念っ!!

 

 

 

 

 

体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
書家が書く慶弔印(冠婚葬祭スタンプ)販売中です!
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou