蒸し暑いけどやっぱりパークは楽しい
梅雨の晴れ間に行って来ましたようらー!!
今ユニバーサルシティ駅では『大阪市ミスト作戦2007』 という、ヒートアイランド対策のモデル事業として、出入口上部からミストシャワーが設置されていましたよ。打ち水の代わりなんですね。
今月中で期限が切れるレストラン20%オフ券を使ってしまいたいのと、7月1日で終了するスパイダーマン3の特別展示を見たかったのです。
えーと、HDRのプレ以来ですかもしかして。いえ、5月に1回来てますよ。
午前中お仕事だった相方Eと「フィネガンズバー&グリル」へ。
満席なので外で待っていると、14時からのショーに今回特別バージョンで参加の『シュレック3』のフロートが目の前を通りました。ラッキー。
間もなく入店して、オムライスのセットとグリーンビールをオーダー。
スープとオムライスが先に運ばれて来たのですが、
店員男「ご注文の品はお揃いでしょうか」
わたし「(デザートと飲物が食後だから)まだ…」
相方E「ビールがまだ来てません」
店員男「あっ、お飲物がまだでしたか!失礼しました!(慌ててドリンクカウンターへ)」
わたし「…ビールが先なの?」
相方E「だってビール飲みたかったんだもん」
土曜日出勤なのがよほど辛かったのか、それはもうガッツリ飲みたかったそうです。
なんたってハーフヤードをご注文ですからね。
他のテーブルに運ばれる半パイントの小さなジョッキを見て「あんなん一飲みだぜ」と、運ばれてきたビールをぐびぐび飲むE。
久々のヤードグラスなので、注意しながら飲んでいるけれど…ペース早いですよ相方!
Eはポークカツ、わたしはエビフライがトッピングでした。
まあビールに良く合うんですよこれが!
夏向けに、フライ物ばっかり集めたメニューがあるといいのになあとか言いながら食べ&飲みました。
『スパイダーマン3ムービーフェスティバル』を見に「ステージ18」へ。
30分待ちという案内が出ていたので、自由に見て回れるタイプじゃないのか~とガッカリ。
定員制のガイド付き見学会という感じですね。
今回は主人公ピーター(の、日本語版声優)がナレーションでガイドしてくれました。
相方E「何か懐かしいな、ここでこうやって並ぶのって」
わたし「そうだね」
2年前、『劇場版・鋼の錬金術師』の特別ツアーがここで行なわれたのでした。
その思い出話をしながら待ってたんですが…まあ本当に蒸し暑いこと。
でも、ステージ18内部はとても涼しくて助かりました(^^;
その後はブラブラと散歩です。
ジュラシックパークザライドやHDRが30分待ちで仰天したり(乗らなかったなあ)、夏アイテムが結構カッコイイのや可愛いので大喜びしながら買いそうになっていやいや待て待てと物欲と戦ったりして、また近い内に来たいね~なんて言いながら帰りました。
教訓:帰りの電車が西九条止まりでその5分後に大阪環状線天王寺行きが来るようなら、たとえ20分待つことになっても天王寺行きに乗るべし。
夜のメール
何度か書いていると思うけど、平日の夜は早めに就寝します。
まあ、寝付くまで布団の上でごろごろと読書をして、夜更かしをしてしまうこともありますけど、だいたい10時半には電気を消してしまいます。
朝、枕元の携帯電話のサブ画面が光っていた。
何か受信したのかなと思ってサブ画面をよく見ると、動作中という表示。
あれ?何かボタン押したまま寝ちゃったのかな?と慌てて開けると、Eメール受信画面一覧が表示された状態…。
23時3分、元同僚からのメールでした。
おっとどうした、一応読んでいる状態みたいだけど覚えてないよ~!と、わたわたしながらメールを表示すると。
「【なんばこめじるし 】オープン!
6月27日に、ワタクシの勤め先なんばCITY に、ミナミの名店12店集めた新飲食ゾーンが一斉オープンします!
(中略)仕事帰りに是非寄って下さいね!!」
…
……
宣伝かよ!!(/TДT)/
物凄く仲良かった同僚で、何かあると連絡をくれたものでしたが、転職したなんて聞いてないよー!
それに、その新オープンとかいうところに行っても貴女に会えるわけじゃないんでしょー!!
まあ、機会があったら行ってもいいよプンプン。
こんなんだからか、読んだ筈のメール内容を全然覚えてないのは…(^^;
そういえば、最近ミナミに行ってないなあ。
職場が心斎橋から本町に移動したのが痛かったなあ。
そもそも、若者が多い難波~心斎橋界隈に足を向ける気がないもの。
午前中の心斎橋は大好きだったんですけどね、大人率高かったから。
日本橋のオタクゾーンに用があったら出かけていたという程度だったし…(おいおい)
久し振りに行ってみようかなあ、難波。
この『なんばこめじるし』のある飲食店ゾーンの並びには、大好きなキリンシティ難波店があるし♪
…まあ、気が向いたらなんですが。(←酷い)
転院することにしました
本当にわたしはぶどう膜炎なのかな。
そんな疑問が出てきた。
自宅近くのコンタクトレンズ販売と抱き合わせの眼科。
わたしが以前使っていたハードとカラーコンタクトレンズはここで作った。
土日も診察しているし、概ね悪い医師はいないと感じていた。
だから今回の炎症の診察も、ここに来たのだ。
指定された診察日、毎回違う沢山の医師に診てもらったけど、全員がぶどう膜炎だと言ってるのかどうか。
ただ前任の医師が下した通りを皆踏襲してるだけなのか。
悪くなっていない、ちゃんと快方に向かっているけれど…
「こういった炎症の再発がある病気については専門の医師が良いと思いますよ」
それくらい分かってるよとっくに。
でもあんたたちが2週間後に来いとか次の先生なら大丈夫とか言ってここに通院させてたんだろうが。
自分で勝手に病院替えればよかったんだろうけど、ステロイド剤使ってる今、そんなタイミングどこで図れというのか。
病気について何の説明も無いし、医師によってはコンタクトレンズ購入の患者相手の方が楽なのかと言いたくなるくらいゾンザイな診察もあった。
今日のD医師もそんな感じだったので、ぶどう膜炎の診断について食って掛かった。
あわてて真面目に診察し出すD医師、そして先述のようなことを今更…
セカンドオピニオンについて考えていた矢先の定期健診で、このD医師に当たったのは幸いだったのかもしれない。
少なくとも転院を示唆することを口にしてくれた。
待合所で診察料金の精算を待っていると、突然看護士がやって来て、自分が聞いてきたというD医師の診察の補足説明を始めた。
やめてよこんな人が沢山いるところで。
同じ話を繰り返して、病名を声高に話して…もう少しデリカシーってモノがないのか。
いい加減腹が立ってきたので、だったら転院するからカルテを下さいと言うと、カルテを渡すことは出来ないので紹介書を出すことになる、それについてはもっと詳しい検査をしてからじゃないと書けないとかぬかす。
そりゃあそうでしょうとも。わかってますよ。
今日と同じD医師に診てもらうのが一番良い、来週水曜の午後か木曜の午前ならD医師が来るからどうでしょうかと言う。
こうなったら会社を休んででもここに来るから絶対書いてもらうよ紹介書。
憮然と返事をするわたしに、半ば同情するように看護士が続ける。
「病気についての見解は、先生方それぞれで意見は違いますから」
そうでしょうね。それもわかりましたよ。
「日によって都合が悪くて来れなくなったりすることもありますし」
なに?
「とにかくコンタクトレンズは着けて下さっても大丈夫だそうですから」
…結局そこかよ!!
もうコンタクトレンズはしません、もしD医師が来れなくてもその時の先生に紹介書を書いてもらいます、と静かに答えたら、看護士は傷ついたような顔をしてお辞儀をして引っ込んで行った。
もしかしたらこの看護士はD医師に色々言ってくれたのかもしれないけど、どの道わたしの心は決まっていた。
来週検査をして紹介書をもらったら、その足で別の病院に行く。
いっそ、もう明日にも他の眼科にかかってもいいかと思ったけど、それはさすがにやめておこう。
後悔しないといいけど、自分で決めたことだから、文句言わない。
わかるひとだけわかって下さい
うちの職場は、自分の机でお茶飲んでもいいことになっている。
お茶に限らず、コーヒーのような香りが高いものもオッケーだ。
ふと、仕事中に甘い香りが漂った。
これは久しく嗅いでないけど、とても大好きだった覚えがあるよ。
それに、最近テレビで見たような気がするよ?
![]()
![]()
いちご牛乳![]()
![]()
ですか?
最近観たのって、ケーブルテレビでやってた『銀魂』(11話)じゃん…
うわあ、うちの職場に“いちごぎゅうにゃー”がいるよ!ホントだよ!
だって、彼女のいちご牛乳のサイズは…
ペットボトル2リットル(飲み終えたポカリを再利用)ですから!
…え、いちご牛乳じゃないの?
ダイエットドリンク(自作するタイプ)?
ちょっと残念。
改めまして、最近うっかり観ているのが土曜日のKSにて放送の『銀魂』です。
テレ東の本放送よりも相当遅れて放映されている為、今頃ハマリの予感です。
面白いらしいというのは以前から知っていたんですけど、なかなか観る機会がなくて。
単行本もたくさん出てますね…1巻くらい読んどくかな。
上記で書いた「いちごぎゅうにゃー」もアニメで観た(音声のみ)だけなので、原作ではどう表記されてたのかな。
ぎゅうにゃー?ギュウニャー?牛乳er??(最後のは無理アルよ)
銀さんって、女を追い掛け回さない某スイーパーと、童顔じゃないバッテン傷もない維新志士が混ざってるみたいだなあと、いずれのファンからもフクロにされそうな感想言ってますが、一番好きなのが銀さんです。ってまだ9話くらいからしか観てませんが。
銀さんの着流しと同じ浴衣があったら欲しいと思う今日この頃です(笑)。
相方Eは白くてモフモフしたキャラに弱いので、定春にノックアウトされてます。
なので二人揃ってよく行くヨド●シ梅田や兄友(仮名)は危険地帯!
…でも同人誌を漁ろうという気にはなれないです。
そういうハマリ方じゃないみたいです。(ホントかな)
ついでにフッと浮かんだ駄洒落撲滅委員会にあるまじき発想。
「ビ●ーズブートキャンプ」がもし銀さんが隊長だったら。
「銀ーず糖分キャンプ」
割と厳しいプログラムで、銀さんが適当に励ましてくれる(本当に適当)。
最後に「ビクトリー!」じゃなくて「糖分取れよ!」で終わる。
…くだらない。
でも欲しいかもしれない。(正気になれボクよ)
おみやげ その後
月曜日の朝起きて、冷蔵庫の扉を見たら。
…やられた(何に)。
ひこにゃんマグネットまで買っていたとは。
夜、食卓できょうだいのひとAに聞いてみた。
わたし「さこにゃんグッズだけ買ってたと思ったのに」
A 「ひこにゃんのピンズ買ってたでしょ」
わたし「それは何と言うか、お約束って言うかさー、メインキャラだし祭のロゴ入りを押さえとけ、みたいなさー。まさかマグネット買ってるとはさー」
A 「ひこにゃんはそれ(マグネット)だけじゃないよ」
わたし「?」
A 「朝、気がつかなかったの?」
月曜日はAが遅出なので、おとうさんの仏壇にお水とお茶をあげるのはわたしだった。
仏壇は和室の床の間に置いてあり、半畳ほど空きスペースがあるのだが、いつ頃からか、Aが旅行に行って帰って来るとお土産をそこに置くようになった。
A 「ひこにゃんはそこにもいるよ」
わたし「……!!」
いました。
全然気がつかなかった![]()
「主役で可愛い」キャラも大好きなAでありました。忘れてた。







