夏ですね
朝、いつもの道をてくて歩いていると。
直径12~3センチはあろうかという巨大キノコ。
湿気た草むらに発生しているのよく見かけるけど、こんなに立派なのは初めて見ました。
何という名前だったかなあ。食用ではないのは分かってるんですけど。
そして帰り道、土から出たばかりのセミが木登りしているところを発見。(正確には支柱を登っているのですが;)
昨日の帰りに自宅近くの歩道で、仰向けになって足をじたばたさせているセミを見つけてレスキューしたんですよ。
木に登ろうとして落ちてしまったのか定かではないですが、やっと土から出てきたんですから成虫にさせたいじゃないですか。
丁度いい担架もないし(笑)、躊躇したんですけど、手掴みで近くの椿の根元に置きました。
不思議な感触でしたよ。
何だか軟らかい木の肌を触っているみたいで。
全然気持ち悪くなかったです。もっと触っていたかったなあ…
でも、気がついたらあちこちを蚊に食われていて(泣)逃げる為に迅速な救助活動になりました。
ちゃんと木登り出来て、立派なセミになるんだよ~と思いながら帰宅しました。
今日見た木登りさんは、携帯カメラを向けるとピタッと止まるのが可愛かったです。
昨日の子はどうしたかな、と椿をチェックしましたが、残念ながら居ませんでした。
隣の木に羽化待ちの子が居たので激写。昨日の子かもしれないし。
こうしてセミが木に登るところやサナギになって待ってる姿というのを、実はナマで見たことがないんです。
気がついたら成虫になっていた(のをトリモチで捕まえてた)。
それに、虫の写真を撮るなんて初めてかも。
色黒の彼と呼んでいるゴ…はダメですけど、他の虫たちは概ねOKかな。
…まあ、鳴声が五月蝿いというのは別の話なので(^^;
可愛いとは限らない
キャラ萌が多い我が職場では、生茶パソダや背中にファスナーあるクマ等、可愛いんだけどどっか影があるキャラが人気です。
ちなみにわたしはパンダ全般担当です(何故)。
相方がお茶犬に夢中なんですよ。
初めておもちゃ屋でリョクを見た時に「何でこれが癒しグッズなんだ?」と、軽く小突いたりして全く興味なかったのに。
ある日突然「リョクって可愛いよね~♪」と言いはじめました。
気がついたらガシャポンは勿論、DVDやゲームソフトを購入、携帯サイトまで加入している状態に。
つられてわたしも好きになっていました…(^^;
きょうだいのひとAが友人二人と“好きなキャラ”について話していた時、それぞれスヌとミッフィーが大好きで、テーマパークや絵画展があれば必ず足を運ぶほどだそうで、A自身そこまで好きなキャラがあるかなと考えて…全く見つからなかったらしいです。
A 「バイオ(ハザード)なら好きだけど、あれはゲームでキャラじゃないからなあ…」
何年か前に、お芝居や期間限定お化け屋敷が開催されていましたが、キッチリ行ってましたね。
わたしもお供したけれど(^^;
そこでわたしも考えました。
パンダは勿論大好きですが、世の中には沢山のパンダグッズが溢れてますし、生パンダにも既に会いに行ってるし…
あ、再来年?にアメリカ・ユニバーサルスタジオに出来るという魔法学校のエリアに是非行きたいですね!
これもキャラ萌なのかしら??
中途半端なのはご免だ
ちょっと面倒臭い話なので読み飛ばして下さって結構ですよ。
わたしの職場には“ちょっと困った子”がいるという事を前にも書いたと思う。
コミュニケーション能力が著しく低く、例を上げるなら「相手構わず言葉垂れ流し・話しっ放し」「常に笑顔」が最たるものかな。
会話に全くならないし、とにかく笑顔が壮絶に作り笑顔。
人に声をかけられないようで、気配で気付いて欲しいオーラ全開でそばに立つ。
「ビックリするからちゃんと声をかけて」とお願いしても、その場限り。
彼女は何らかの精神疾患があって一時期自宅療養していたし、復帰した今もまだ症状が残っている(全然治癒していない)のだけど、部長の説明が為されない状態で仕事をまわさなくてはいけなくて、職場の皆はピリピリしている状態が続いている。
同僚Hが、他の同僚達と一緒に昼休みに食事室でお弁当を広げていると、途中から彼女から「一緒に食べても良いですか」と訊いてきたのでOKした、という事の顛末を話してくれたのだが、わたしには聞くに堪えない内容だった。
つまり、問題の彼女が予想通り、会話にならない状態で参加し続けたという事を「おかしいでしょう?」と言うのだが。
おかしいのはお前だH。
何故、そうなる事が分かっていて彼女を引き入れたのだ。
別に断る理由がなかったと言うけれど、充分あるじゃないか。
その場がとても気まずくなったり、不愉快な思いをするって。
身振り手振りに口真似までして再現してくれるHの話し方にもムカついた。
業を煮やして噛み付いてみた。
わたし「嫌な思いをするって分かってて引き入れたんだろ?何で断らないんだ」
同僚H「だって別に問題はないですよね」
わたし「話を聞いたりするだけじゃダメだよ。あの子にはもっとやり方があるだろ?」
同僚H「だって凄い笑顔でこっちに来るんですよ、断れないじゃないですか」
わたし「だから、話を振ってまた止まるようなら、流れが続くようにしてやらないと」
同僚H「続けてもトンチンカンな事を言うだけだって知ってるじゃないですか」
わたし「だからそうだって言ってるだろ最初から!断られる現実も教えてやれよ!」
同僚H「既にあちこちで断られてるんですよ彼女。こっちに来た時、食事室の皆が一体になった気がしましたよ」
ニヤニヤ笑って話すHにとうとうキレた。
わたし「どうせ話を繋げてやる気もなかったんだろ?」
彼女を同席させるという事は、ちゃんと相手をするという事だ。
仲良しグループだけでいたいからと断るのは子供じみていると思うのかもしれないが、格好をつけるだけなら始めから避ければいいんだ。
中途半端に関わるから、扱いかねて結局放り出すようなマネになる。
わたしはこういった偽善めいたものは大嫌いだ。
しかも笑い者にしている。
お前達のした事は酷い事だと面と向かって罵った。
同僚H「ただ私は“ちょっと嫌な思いをした”って話をしたかっただけで~…」
ハリーさんはその場に居ないからと言いたそうだったが、わたしが居たら居たで、もう少し何か出来たはずだというのは思い上がりか。
少なくとも、同じ職場の仲間として最低限のことは出来たはず。
断ったり、無理矢理会話を繋げる努力をしたり。
Hの報告は、ただ可愛いからと無責任に捨て猫を撫でまわし、餌が貰えるかもしれないと思って後をついてくるのを、笑いながら撒いて逃げるようなものだ。
飼う気がないなら触るな。構う気がないなら中途半端に付き合うな。
きれい事じゃない、本気で思うことなので書く。
わたしは、やらない偽善よりやる偽善というタイプだが、それがいつも正しいとは思っていないし信じていない。
自己満足なのは嫌だが、やらないで後悔するよりやって玉砕したい。迷惑だろうけど。
それから、事情を知らない人から別件で「面倒見がいいよね」と言われてまた腹を立ててしまった。
あんた達が放り出した事をやってるだけだ!
いつまでもグチャグチャ言うだけで、全然やらないのが見ていてイラつくんだよ!
くそう、思い出したらまた腹立ってきたよ。
それに“その場に居たら”とか“私がその立場なら”って仮説話を、テレビの討論会なんかで聞かされるのが嫌だって、自分で言ってた事を思い出したよ。
ぐわー!矛盾だ。
もう何が言いたいのかというと、他人を笑い者にするな!そんなに自分は偉いのか!ということだ!!
とにかく話が通じないのは嫌だよホント。今回は彼女じゃなくて、Hに通じなかった気がする。
面白がるなんて間違ってるって、分かってもらえなかった。
全部をフォローできるなんて思ってないけど、これからも目に付いた間違いはビシビシ指摘するつもりだ。
分かってもらえるようになるまで。
台風一過のその後に
こんな天候が荒れている時に、よりによって何故今地震が起きてしまうのかと、ニュースを見ながら思った。
他人事ではない。いつだってわたしもまた被災する可能性があるのだ。
5月の神戸まつりで新潟の旅館の女将たちが、笑顔で「元気です」とパンフレットを配っていた姿が思い出される。
せっかく立ち直ったばかりだというのに…自然はいつも残酷だ。
各方面で救援物資や義援金の募集が始まっている。
コンビニ各社の動き方がとても早くなってるのが頼もしい。
これは阪神淡路大震災の時にはなかったものだ。
過去数度見舞われた地震での経験が生かされるのは、皮肉な事だけれど、とても良いことだと思った。
新潟中越沖地震の被災者の皆様に、こころからお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を願っております。
すっかり夏模様だよ!
台風4号の中心が見事に近畿圏から逸れました。
ので、強風の中、夏のパレードスタートしたばかりのUSJに行って参りましたようらー!!
相方Eの呪いは本当に効くね!
でもそれに伴う犠牲というか、等価交換というか…どこでツケを払う事になるんでしょうか。
相方E「夏コミの天候が荒れたらごめんね」
そっちですか相方ー!( ̄□ ̄;)
誕生日の翌日ですが、改めてお祝いしてくれると言うので甘えました。
夏の冷たい麺メニューが一斉に始まっているので、どれを食べようかと相談しましたが、結局いつもの『パーク・サイド・グリル』でフルーツトマトと茄子の冷静パスタセットを食しました♪
バルサミコ酢が効いていてあっさりさっぱりで美味しいです!
冷静パスタというと、ネズミの王国15周年の時に食べたのが初めてだったような気がします。
とても美味しいトマトの冷静パスタで、3DAYパスで毎日通ったほどでした。
これがパークご飯を見直すようになったきっかけになりましたね。
食後にHDRをイメージした“コースターエクレア”を食べました。
マロンクリームとラズベリーソースがウマウマです。マロングラッセサイコーでしゅ。
レール代わりのイチゴポッキーを、フォークで器用に口へ運ぶ相方Eがちょっと素敵でしたよ。
大変満足な昼食を終えて、ぶらりと散策です。
エントランスそばの『ユニバーサルスタジオストア』に用事があるので向かっていると、丁度夏限定の『ユニバーサル・ウォーター・パレード』 のフロートが通るところに出くわしました。
確かウェットゾーンとドライゾーンがあると聞いていましたが、目的地と逆方向に進むパレードでしたので確かめられず、そのまま見送ることに。
で、ストアにて誕生日プレゼントとしてJAWSの新作Tシャツを買ってもらいましたよ!
大好きなネイビーブルーに和テイストのイラストと印字がベリギューです。
他にも気になる夏アイテムがたくさんあって、Eとともに物欲と戦いながらお店を出ました(^^;
入場・開演まで少し待ちましたが、腹ごなしには丁度良かったです。
オープンして1年経って、やっと『ウィケッド』 を観ましたよ。遅(^^;。
ミュージカル久し振りです。西の魔女役の女優さんの歌声が素晴らしい!
でも隣に座った親子連れの男の子がじっとしていなくて…正直ウザかったです(^^;
次回は後ろの方で観ようと思いました。あと端っこでもいいです。
中央寄りの席は冬場向きですかね…人が密集してて蒸し暑かったです。
のほほんと歩いていてハリウッドエリアに差し掛かると、またもや本日2回目のウォーターパレードに遭遇!
わたしたちが立ち止まって観ようとしていた場所は、道なりに見物の列が二重三重になっていて、何かカッパ着てる人が多いエリアのようですがどうですか。
相方E「この辺までは水来ないよ」
わたし「だと良いけどなあ…」
すぐそばでカメラを構えてる人が完全防備なのが気になる…と、そこでフロートがストップ。
歌って踊って~♪と賑やかなショーの合間に数人のダンサーが何かを取りに行っているのが見えました。
わたし「ウォーターガン持ってるんだけど!∑(゚Д゚)」
相方E「え?大丈夫だろ…」
その考えは甘かったのです。
敵はバケツも持ってました!
太陽照りつける『メルズ・ドライブイン』前に集まったゲストの列めがけて高らかに、盛大に放水!!
相方E「うぎゃー!!」
わたし「ぎょえー!!」
沢山の人垣の上から水が来ましたよ!
うっそーん!何でこんなに後ろにいるのにびしょ濡れになるでありますかー!!
あちこちから悲鳴とと笑い声が上がりました。
パレードを横目に移動して、何か歩き疲れたし喉が渇いたので『フィネガンズ・バー』に行くことに。
グリーンビールとフィッシュ&チップスで乾杯です。
台風が逸れて良かったね~とか、魔法学校の映画の話をしたりして過ごしましたよ。
残念ながらHDRには乗れませんでしたが(待ち時間が案内を見る度に増えていた)、充分楽しい夏の初めのUSJでしたよ。
E、色々ごちそうしてくれてありがとうでした~!











