春到来の合図 | パクチー&ワイン

パクチー&ワイン

主にエスニック料理とワインのマリアージュのブログです。ワインエキスパート、CSW、ドイツワイン上級ケナーです。宜しくお願い致します。



リフォームを終え迎え入れた仏壇 

なんとかお彼岸には間に合った😌

弟クンご夫妻が線香上げに来るというので当家の夕食を食べて行ってもらうことにした😊


かんぱーい🥂



前菜は生協のハモン・セラーノ🍖



家族が赤🍷を合わせたいというので



エル コンパルデ ピノ・ノワール マレコバレー チリ 2021を開栓



かつて当方が2000円台で村名の味と書いてお買いになられた方もいらっしゃると思うが😅

当方タールのフレーバーもちょっとあるコチラの味筋好きなのかな😋

近所のワインショップSynClosで売ってるので安全パイとして常備している。 

今やACブルの1/4の値段でACブルを凌駕する味...というのはあながち嘘ではない?😉



続いて、当家定番

春🌸の合図

菜の花のオレキエッテ




キンタ ダス マイアス ダン ボルトガル 2021


エンクルザード由来とおもわれるハービシャス🌿なアロマが菜の花の風味に

また、マルヴァジア フィナ由来かと思われるオレンジピール🍊のヒントがアニスの風味に合っていた

畑のあるところに咲いている黄色い花🌼をあらわしたエチケットが菜の花にマッチ




これは定番ベアリングてしてもいいかな☺️



白身魚のグリル ふきのとうソース

これも当家定番の春🌸の合図

魚の名前は失念🙇

コチラもキンタ ダス マイアスとの相性は問題なく良い😊



赤ワイン残ってるのでチーズ

ナッツ、フィグ、コンテ、レーズンはコストコ物😉

ゴルゴンゾーラは宮城生協幸町店物😁

宮城生協幸町店はダナブルおいてないことだけが欠点だったが、

ダナブルではないがゴルゴンゾーラが置かれるようになったのは朗報😃



デザートワインはグルス ヴァン ダルザス ゲビュルツトラミネール 2017

頂きもの

ありがたく飲ませて頂いた🙇

料理的には通常の週末料理だけど、

人が来てくれると楽しいなあ😄

また来てね〜😘