ジェノヴェーゼサーモングリルシローゼ | パクチー&ワイン

パクチー&ワイン

主にエスニック料理とワインのマリアージュのブログです。ワインエキスパート、CSW、ドイツワイン上級ケナーです。宜しくお願い致します。

ジェノヴェーゼサーモングリルシローゼ


母の家の庭で委託栽培していたバジルは


連休中収穫。


ジェノヴェーゼにしたまでは良かったが、


平に固まる前に冷凍庫に収納したため、このような形状で固まってしまった

これが家族の不興を買い、家族イライラ爆発

ただ、要求聞いてると、

はて? 一方的に過ぎない?

...ああ、これは相手の事情に目を向けず一方的に自分の基準を押し通すナショナリズム

いわばトランプ政権と同じであることがわかった。

トランプ政権ならイライラしている理由がある訳で話しをきくと部屋の整理が進んでいないことが問題だったらしい。

この連休は着ない服や使わない鞄の整理や廃棄を手伝った。


(Line×EVAプロジェクトスタンプより掲載)

それとこの連休中はNetflixの契約を行い新世紀エバンゲリオン全26話をみた。

なんで今頃エバンゲリオン?

と思われる向きも当然あろう。

当方は宇宙戦艦ヤマトの世代なのでエバンゲリオンは当然みていないわけだが、

最近の若手の論客の文章を読んだり話を聞いたりすると、エバンゲリオンの話が良く引き合いに出されるので、一度見ておく必要があるなと思ったもので。

結果的にはみて良かった。

息子と共通の話題が出来たというチップもあった。


それと、この連休、朝日岳ツアー決行の連絡があった。


7月に入ってからは、仙台市の北山の階段を登り


支倉常長の墓参りや


伊達政宗に毒を盛った実母保春院の墓参りをしているくらいでややトレーニング不足であることは少し気にはなるが楽しみである。


さて、コストコのサーモングリル ジェノヴェーゼとワサビソース添え


コストコサーモンについていたワサビに醤油とマヨネーズを加えソースにしてみた。

これ激ウマ。

こういう付属の調味料は捨てずに極力利用するのがいいかも。


ワインはクリスチャンビネール シロース アルザス 2017-18


品種はピノグリとゲビュルツトラミネール。

オレンジピール、グレープフルーツ、アンズのアロマ

滑らかなアタック、酸は量的に豊か、収斂性あり、程よい凝縮感あるミドルはバランス良し。

柑橘系皮苦味がアフターに引き締まった印象を与えている。

余韻中庸。

マセラシオンをかけたオレンジワインの作りと思われるが旨味あり美味しい。

ハーヴィシャスなジェノヴェーゼが添えられているサーモングリルとの相性良し。



コストコの生サーモンは美味しい。


ワイン、料理とも美味しく連休中盤を大いに楽しんだ。