三宮まで歩くのは

順調でしたが
三宮についてから
目的の飲食店を

探すのに苦戦タラー

 

↓神戸歩き前編はこちら


「長田タンク筋」という
神戸グルメの”ぼっかけ”
の飲食店を探していたのだ

ぼっかけとは

牛すじ肉とコンニャクを
出汁で甘辛く煮込んだ料理
のこと

店を探すのに苦戦した理由は
「さんプラザ」にある店なのに
途中で「さんちか (Santica)」という
紛らわしい名前の地下街で
迷子になったから
 

神戸をよく知る人に
見られたら笑われそうですが

なにぶん神戸に来たのは
初めてですから…

苦労して探したお店は
とっても美味しかったです


↑ぼっかけ ねぎや牛すじたっぷり、卵もトッピングで追加


↑ホルモンやきそばも美味しかった

お店もですが
建物自体がかなりレトロ
でした

このお店は奥のキッチンで
調理して出来上がったら
コテを巨大化したようなものに
食べ物を載せて目の前の
鉄板に載せてくれるスタイル

なのでお好み焼き屋さんなどで
目の前の鉄板で調理すると
ありがちな服や髪に
匂いがついちゃった
なんてこともなくて良かったニコニコ

スカイマークの神戸着が14時すぎで
食べるのが15時頃になるから
この時間も開いてるお店を
探していたら、長田タンク筋を
見つけたのでした
 

さんプラザの同じビルには
焼きそば専門店の長田本庄軒や
明石焼きのたちばななど
夜まで通し営業してる店が
複数あって、ランチとディナーの

スキマ時間でも
食事が出来て大助かりラブラブ

にっこり にっこり にっこり にっこり にっこり

さて、食べ終わった後は
どうしようか?
長田タンク筋を
探してたらかなり時間が
たっちゃった

さんプラザの近くの
神戸三宮阪急ビルの
展望施設に入ろうと
したが
営業時間終了&
同じフロアのレストランの
ランチ営業も終わって
いたため入ることが出来ず

夕方に乗るフェリーの
夕食は食べない予定だったため
コンビニでお酒とおつまみ
ケーキ屋さんでケーキをGET

再び三宮からフェリーターミナル
まで歩いて行きました

 

もうちょい時間があったら

 

myumyuさんのように↓

 

御座船 安宅丸(ござぶね あたけまる)
にも乗ってみたかったです
もう1本早いスカイマークの便に
乗ってこないと無理でしたねタラー

今回の旅のおかげで
スカイマークでお手軽に
神戸に行けることが
分かったので
(横浜のお手軽さには負けるが)
また神戸に行くことにします

まじかるクラウン ふんわり風船星 ふんわりリボン ふんわり風船星 乙女のトキメキ

17時過ぎ頃に歩いて
神戸三宮フェリーターミナル
に帰ってきました

乗船手続きをしたり
ロッカーから預けた
荷物を出したりして
乗船できるまで待つ

 

船が大きいので

なかなか全体を写す機会が

ありませんでした

 

少し離れて撮影するしか

無いようですアセアセ

 


↑神戸三宮フェリーターミナルの屋上から撮りました

カーフェリーなので
車を持ち込む人や
トラックドライバーさんは
運転して船の中に車を
載せていく

カッコイイ~キラキラ

↑フェリーに乗ってから撮った写真です

フェリーに乗り込んでいく車

18時少し前に
フェリー ろっこう
いよいよ乗船開始

フェリー ろっこうは
2022年10月に就航した
ばかりの新しい船船キラキラ

日没は19時頃なので
まだまだ外は明るい太陽

 



つづく