羽田空港からスカイマークで

神戸へ飛ぶ

 

神戸からはフェリーで宮崎へ

行くのだ~ウインク

 

神戸へ行く

スカイマークのB737は

8割くらい埋まってたかな?

 

スカイマークに乗ったのは

久々だったので

機内安全ビデオ(動画)

じゃなくて、近くでCAさんが

実際にデモンストレーションを

やってくれるのを見るのが

新鮮でしたニコニコ

動画より分かりやすいわ~

 

天気がよいので羽田空港も良く見える

 

スカイマークの機内誌には

今回の行き先の神戸空港の

近くで飛行機を見ながら

まったりできる

「西緑地」というものが

紹介されていた

 

今回の神戸の滞在時間は

約3時間…

時間があれば行って

みたかった

神戸空港ターミナルなどから

西側へ約1kmですので

徒歩で行けるかな?

 

そして明石海峡大橋などを

見ながらあっという間に

神戸空港に到着

初めての神戸だっキラキラ

 

迷うことなくポートライナーの

ポートアイランド線に乗り

ポートターミナル駅を目指す

 

ポートライナーは東京の

ゆりかもめにちょっと似てる?

一番後ろの車両に乗ってみました

 

ポートターミナル駅に

着いたら

今日乗るフェリーの一部が

早速見えましたっ

 

おっきな船だ~

 

ポートターミナル駅から

フェリーターミナルまで

若干歩く

 

ターミナルへ行く途中で

横浜でも見たことが

あるような

レトロでカッコイイ建物があった

現在は「KIITO」という

名前らしい

 

KIITOの近くにある

神戸税関の建物も

古くから活用

されててカッコイイ

 

横浜も神戸も古くから

こういうカッコイイ建物が

たくさん建ってるのも

両都市が似てると

いわれるゆえん??

 

ハートラブラブグリーンハートブルーハーツイエローハートラブラブピンクハート

 

あっという間に

神戸三宮フェリーターミナルに到着

ターミナルの隣には

今日乗るフェリーの「ろっこう」がいる

と、いっても

この時点ではまだ15時前

フェリーの出航時間は19時10分

なので、ここへは

コインロッカーへ

荷物を預けるために

立ち寄ったのでした

 

荷物を預けたら

今度は徒歩で大都会の

三宮まで行く

 

再びポートライナーに

乗ってもよかったのだけど

あえて歩いて行くことで

神戸の雰囲気を思いっきり

味わうことができました

 

↑三宮のすぐ近くに東遊園地

 

東遊園地というところでは

震災の慰霊モニュメントも

あるけれど

緑豊かで癒されました

 

阪神淡路大震災は

当時テレビで見たのみ

だったけれど

衝撃的だったなぁ…

 

撮っていた写真を見返したら

たまたま人がいなくて驚いたけど

けっこう人通りの多い

都市公園でしたよ

 

後編へつづく