母、圧迫骨折(胸椎、腰椎)

父、脊椎館狭窄症術後…いろいろ気になる事はありましたが
1年ぶりの帰省から戻りました。

 

 

 

片道6時間

 

 

image 

 

在来線との接続が悪すぎる新富士駅

…どうにかならないかなあ

 

うちに来たいという友人は多いのですが

説明がなかなか難しい

 

静岡空港へも行きにくい…

 

もっと交通機関が少ないところもありますし

ぜいたくな悩みなのかもしれませんが
「足が遠のく」原因の一つだなあ…と思います

 

 

山陽新幹線全線開通から50周年

 

image

 

50年前の記憶…

うっすらとある 新幹線前

 

新幹線ができてから

長距離移動もずいぶん便利になりました。

 

 

 

想像以上に上手くいってた

 

母の「大丈夫」を信じて1年間のご無沙汰…

になってしまったのですが

 

実際に見るとびっくり

という事もありがちです。

 

今回は…

 

想像以上に上手くいってた!

 

家の中の物の配置は

母の回復に合わせて自分でカスタマイズしていました。



基礎をしっかり作っておくと
カスタマイズも簡単便利!

 

 

父の歩行もかなり安定!

 

リハビリ頑張った成果が目に見えています。

 

脊椎館狭窄症の手術後

あまり痛みが取れなかった、とか
再発する方が多いのですが

今のところ調子が良いようで、

痛み止めも飲まずに日常生活を送ることができています。

 

 

 

 

家庭菜園を楽しむまでに快復

 

imageimage

 

 

毎日なにかしら、父の手作り野菜が食卓に上り

私が富士宮に戻る日にも

お土産に野菜をくれました。

 

痛くて家の中を動くのもままならなかった日々…

 

再びこのような日を過ごすことができ

本当にありがたく嬉しいことです。

 

 

 

元気の秘訣は何ですか?

 

 

私の発信を読んでくださる方から

「ご両親が元気に過ごしておられる秘訣は何ですか?」

と聞かれることが度々あります。

 

その時に私が思うところをお答えしているのですが

今回、本人たちに「元気の秘訣」を聞いてきました。

 

「いや~!秘訣だなんて~」

と言っていましたが、何とか聞き出してきました。

 

メルマガでシェアしますね。

 

 

ベル寝たきりにさせない!
「転ばぬ先のちえ」メルマガ の購読申し込みはこちら