元ナースだから安心相談♪ 三浦千枝です。

 

そろそろ「介護」が気になりはじめた方へ向けて
健康、介護、おうちの整え方について情報発信とサポートを行っています。

 

 

次回配信よりメルマガはバックナンバー非公開記事に戻ります。

 

30日でおうちスッキリ!連載記事はしばらく公開しておきます。

 

 

物の要不要を判断するときについての詳しいやり方は、
バックナンバーの以下の記事に記載があります。

【4日目】洗面所のリネン庫

【5日目】水滴は「敵」だ!

【6日目】寝室のクローゼットを先に行う理由は…

【9日目】倉庫(納戸)片づけの実例

【17日目】食器棚「必要な食器」を見極める方法

 

メルマガ登録時プレゼントのPDFとあわせてご利用ください。

 

 

 

「保留」が増えて片づかない

 

 

片づけで、何を残し何を処分するか。
判断に迷うものは「保留」としますよね。

 

いつか使うかもしれない

高かったし

いただきものだから大事にしないと

 

…といった理由で「残しておく」ことになりがちです。

 

「いる」「いらない」「保留」で分けていくと

「保留」がやたらに増えていくという事になりがち。

 

 

 

 

スペースに余裕があるなら置いておくこともできますが、
収まり切れない物があふれてしまう場合も。

 

「あとで」ってしてしまうと、この状態は続くばかりか…
物が増えていく…となります。

 

あふれたものは、時に「事故」の元になります。

 

シニア世代でしたら通行の妨げになり、転倒の原因になったり
乳幼児でしたら口に入れて、誤嚥などの事故につながったり

 

ごく普通の物」が家庭内での事故の原因となります。

 

床の上には「家具以外置かない」くらいの意気込みと目標を持って片づけると
はかどりますよ。

 

 

 

 

健康寿命をのばし毎日イキイキ元気に過ごしたい方へ 寝たきりにさせない!「転ばぬ先の杖」
メルマガ の購読申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月最後の日曜日、いかがお過ごしですか?

昨日までの雨で、富士山は真っ白

 

今朝の富士山です。

 

image

 

どんどん冬の景色になってきています。

 

 

ブラックフライデー、何かお買い物されましたか?
まだセールがあってますが、ネット通販はもうクリスマス、お正月特集に!

 

イベントバナー

 

私はパルシステムで毎年おせち材料を購入します。

2023年分も先日注文しました。

 

煮物やなますは自分で作ります。

 

 

 

 

 

 

簡単なものを足すだけでそれらしく見えるのでありがたい爆  笑

 

 

 

 

年内に絶対にやっておきたい事3つ

 

1,ゴミ出し日の確認

 

最終の回収日を確認しておきましょう。
ゴミの山と共に年越し…なんてことにならないようにあせる

 

2,お薬の確認

 

お薬を飲んでいる方は、年末年始の分があるかを確認しておきましょう。

 

3,かかりつけ医の休診日の確認

 

年末年始の診察はとっても混みあいます。
休日の急患受付もありますが、お薬などは最低限しか処方されません。

救急で医療が必要な方のための「急患」センターです。

「休日は空いているだろう」ということはありません。

 

帰省される方は、交通機関の手配も。

 

私は年末年始をずらして帰省しますが、すでに新幹線の指定席は埋まっている車両もありました。

 

 

早めの行動で安心安全、楽しい年末年始を過ごしましょう音譜

 

 

 

【無料メルマガを読む】  手紙寝たきりにさせない!転ばぬ先の杖
【無料診断をしてみる】  
メモ快適♪おうち介護度診断
【三浦千枝に会う】     ベルご予約はこちらから

 


image

 

 

 

元ナースだから安心相談♪ 三浦千枝です。

 

そろそろ「介護」が気になりはじめた方へ向けて
健康、介護、おうちの整え方について情報発信とサポートを行っています。

 

 

 

知っているだけでは役に立たない

 

 

2000年春~義実家の片づけが始まりました。

 

1376355924386.jpg

 

 

きっかけは一人暮らしだった義父が他界して、
家が空き家になってしまったこと。

 

車に積める限りの不用品を毎週処分しても家の中は物があふれている。

こういう状況の家は少ないと思います^^;

 

「モノが多いんです」

「汚部屋なんです」
と言われるお宅に作業で伺って、義実家より物が多いところは一軒もありませんでした。

 

義実家片づけを始めた頃は、少しでも物を減らして物を右から左へ動かすのが精いっぱい…でした。

 

「片づけ」を学んで、実践してみたらそれまでとは段違いのスピードで家の空間に余裕ができ始めました。

 

義実家片づけを始めるようになって、「自力では無理かも」
と思い始めました。

 

当時「捨てる!技術」

などの片づけ本が出始めた頃でした。

 

 

 

 

 

テレビでもさかんに収納特集が組まれ、必死で情報収集しました。

 

本を読んだり、実際に講座を受けに行ったり…

 

私が求める「親の家」の片づけについてはほとんど情報はありませんでした。

 

それでも、整理収納、片づけの知識は私にとって目から鱗!
とても新鮮で、役に立つものでした。
 

 

「知っている」だけではダメなんです。

 

「ダメ」っていうのは、手を動かさないと片付かないよ、という事です。

 

行動してみる事。

 

これに尽きます。

 

「やり方」は無料で世の中にあふれています。

どれもやれば効果があると思います。

あなたの目的に沿ったもので、行動しやすいやり方が必ずあります。

 

私の経験から生まれた「30日でおうちまるごとスッキリ!」リスト。

家一軒を片づけるときに、やりやすい方法を吟味した結果のリストです。

 

1日分は数分~数時間でできる内容に細分化しています。
 

バックナンバーにやり方を書いています。
気になるところだけでもぜひ「行動」してみてください(#^^#)

 

モヤっとする事、なんでも安心してお話しください。
秘密厳守をお約束いたします。