ちょっぴりご無沙汰してしまいました。

 

久しぶりの新幹線。

前田伊織さんの講座を受講してまいりました。

 

image

久しぶりの小田原駅

 

富士山を眺めつつ…

image

 

新幹線で富士山をしっかり見るならE席で。

良(い)い席 ではありますが、アルファベットです。

 

A~Eまで横並びに席がありまして、

二人席の、窓側です。

 

image

 

image

新幹線から見る富士山は新鮮

 

あの山のすそ野を行ったり来たりしているんだな~、としみじみ。

 

 

 

今回の受講目的は、もっとみなさんのお役に立てるサービスを作るため。

 

長くお付き合いいただいているお客様は

より良い家庭での療養環境を求めて

シニア世代の親御さんがより安全で快適な環境でお暮らせるように、

といった理由でいらっしゃる方がほとんどです。

 

現在は、片付け相談、オーガナイズサポート、

この二つのサービスで対応させていただいていますが

もう一歩、サービス内容を明確にして、

ご利用しやすい内容にリニューアルしたいと考えています。

 

環境整備専門ナースになりたい。

 

そう思ったのは30年以上も昔の看護学生の頃でした。

 

「片付け」の道に入るきっかけは、夫の実家が空き家になってしまったことで、

仕事にしよう!と意図してこの道を志したわけではありませんが

「環境整備専門ナース」としての道が自然にできていました。

 

若いころの夢を実現するときに差し掛かったのではないかな、という気持ちもあります。

 

片付け全般についてご相談を承り、ライフオーガナイザー®として活動してまいりましたが

もう少し専門性を打ち出したい!

と思うようになりました。

 

その方が必要な方に届きやすく、

ご相談もしやすいかな、とも考えています。

 

今必要ではなくても、近い将来心配…

という方のお力にもなれると思います。

 

要介護認定を受けないと、行政のサービスは受けられません。

 

訪問看護は環境整備までは手が回りにくいというのが現状です。

 

介護する方、される方がより快適に安心して過ごせる環境作りのお手伝いができたら

どんなに嬉しいことだろう、と強く思うようになりました。

 

未知の分野のサービスと言っても良いと思います。

 

でも、だからこそやりたい。

届けたい。

 

そういうサービスにしたいと頭の中、フル回転中です。

 

あなたのご意見を伺う機会もあるかと思いますが

その時はぜひ、忌憚のないお話をお聞かせください。

 

 

日帰り大阪、切符の都合もあり

帰りもバタバタ!

 

セミナー会場に飲みかけのペットボトルを置き去りにしてしまうという

大失態をやらかしてしまいましたチーン

 

伊織さん、本当にすみませんでしたあせる

 

この失態の原因と対策については次回のブログでビックリマーク