お客様の声を大事にする。 | クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

東京杉並区・世田谷区で創業60年以上のクリーニングかんだ・クリーニングメルモを営む3代目の経営や技術(しみぬき・洗い)等についてのお話。ご相談も承ります。

皆さんこんばんは。今日も頑張りました。明日も頑張ります!

さて、ブログを始めて通算545号を昨日の夜更新しました。

今日は、ブログを始めて通算546号ですどんどん更新していきますよ~☆
     
さて、本題へ。

今日は、A41枚アンケート広告作成アドバイザーとして活躍している方とアンケート集計をしました。

A41枚アンケートとは、5つの質問からお客様の声をひろって広告等を考えて売上を伸ばすことを目的地としてアンケートを取ります。

5つの質問の中で、

Q3
当店の●●・●●ワイシャツクリーニング(商品名は、伏せさせていただきます。)を知ってすぐにクリーニングに出しましたか?出さなかったとしたらなぜですか?その理由をお聞かせください。

という質問がありそれを分析していくと、

☆すぐに出した方の回答
①すぐに出しそうと思った方
    →6名
②すぐにPOPを見て、出しにいった。
    →4名
③すぐに出しにいった。お店の雰囲気が良    
   かった。
    →2名
※②と③は、すぐに出していますがQ4の何が決め手となって当店を選びましたか?という質問があり、決め手の部分が入っているので、Q4の回答に通ずるので分けてカウントしています。

☆すぐに出さなかった方の回答
①他社(他店)との違いの比較をしたいので
    すぐに出さなかった。
    →2名
②他社に比べて価格が割高
    →2名

という事で、リスクがあって出さなかった方向けのチラシやポスティングチラシを作っていこうと考えました。

次回は、アドバイザーの方と広告原案シートと広告ラフ案作成まで行ってチラシを作成していこうと思います。

お客様の為に、何をすべきなのか、何ができるのか、を第一に考えて、お客様主義に考えていこうと実感しました。

今日は、ここまで。

また、明日。

不入流の師範が施す魔法のしみぬき・復元加工が出きるお店。10年以上前のシミも落とせる技術をもっています。染色補正も出きるお店。

当店では、郵送・宅配便でのクリーニングやしみぬき等を受付けております。一味違うクリーニング・しみぬきをお試し下さい。

また、下記のアドレスでしみぬき相談を行っております。

Clkanda_merumo@yahoo.co.jp

新しいホームページのアドレスです。 
http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/kanda/
または、
クリーニングかんだ&メルモ 杉並区下高井戸 桜上水 で検索 も可能。

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クリーニングやしみぬき等でお困りの事がございましたら、ご気軽にご相談下さいませ。

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本社:杉並区下高井戸1-9-10

電話:03-3325-3315