クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

東京杉並区・世田谷区で創業60年以上のクリーニングかんだ・クリーニングメルモを営む3代目の経営や技術(しみぬき・洗い)等についてのお話。ご相談も承ります。

みなさん。こんばんは。


今日もがんばりました。明日もがんばります!


さて、本題へ。


3月9日(水)~10日(木)にかけて、
日本クリーニング生産性協議会『経営管理者講習会』に参加してきました。

実は、2年ぶりのリアルの開催です。

初日は、
『SDGs』と『クリーニング業界の今』などについて学びました。

①『SDGs』について
○重要性
○いかにクリーニング業に結びつけるかを学びました
○SDGsを結びつけて、業績を改善をしたか事例をまじえて、勉強しました。

②『地域活性化』について
○電車の線路を地下化して、その跡地を活用して、地域活性化に成功した事例。
○地域活性化に活躍している企業の紹介。

③『速報 クリーニング業界の今』
○日本とアメリカのクリーニング店の現状報告
○新業態とは?
○洗濯代行システムについて

生産性協議会ですから、やはり、生産性が大事。
クリーニングと生産性がどのように結びつくか不思議だと思いますが、やはり、現場の生産性を向上して仕事をしていくが大事です!

そして、

生き残るための戦略作りが必要です。

結論は、

生産性=経営改革&改善が大切です。

こんなことを考えながら・・。

不入流の師範が施す魔法のしみぬき・復元加工が出きるお店。10年以上前のシミも落とせる技術をもっています。染色補正も出きるお店。

当店では、郵送・宅配便でのクリーニングやしみぬき等を受付けております。一味違うクリーニング・しみぬきをお試し下さい。

また、下記のアドレスでしみぬき相談を行っております。

Clkanda_merumo@yahoo.co.jp

新しいホームページのアドレスです。 
http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/kanda/
または、
クリーニングかんだ&メルモ 杉並区下高井戸 桜上水 で検索 も可能。

facebookは、
クリーニングかんだ&メルモ で検索

クリーニングやしみぬき等でお困りの事がございましたら、ご気軽にご相談下さいませ。

杉並区・世田谷区で創業60年以上クリーニングかんだ・クリーニングメルモ

本社:杉並区下高井戸1-9-10

電話:03-3325-3325