さて、本題へ。
日本クリーニング生産性協議会主催の経営研究会の2日目のご報告をしていなかったのでします。
2日目は、2つの講座がありました。
第1講座は、経営理念をいかに浸透させるか?と言う内容でした。
第2講座は、ネット宅配会社のお話でした
ここでは、内容は、書けませんのでご了承下さい。
第1講座では、
理念を浸透させる難しさと理念をいかに浸透させて顧客のニーズに合わせるか。
絶対条件として経営理念の確立(50%)、必要条件として組織(社風)の確立(30%)、
付帯条件として戦略・戦術(20%)と松下幸之助氏も提唱しているように、戦略・戦術からではなく、経営理念から確立していく重要性を感じました。
第2講座では
自分が感じたことは、今の時代、情報手段が発達をしているので、ネット等で人と接しなくても物事を完結出来る時代。
なぜ、ネット宅配クリーニングを使うのかを考えると、クリーニングを出しに行く時間がないからであり、クリーニングをするという目的と同時に時間を買っている。
また、店頭にクリーニングをわざわざ出しに来てくれるお客様は、クリーニングを出すという行動よりも、そのお店の雰囲気や接客についている。
クリーニングに出したい(欲求) + 時間がない(その人が、思っている欲求に対する不満の解決)=自分の欲求が満たされる。←ネット宅配クリーニングの考え方。
クリーニングを出しに行く(行動欲求) + クリーニング店に足を運んでくれる時間(行動欲求を満たすの条件)+お店や接客につく(付加価値の追及=行動欲求が満たされる究極の考え方)=店舗型クリーニングの考え方
どちらも重要ですが、モノからコトヘの欲求を満たすのか?、モノからヒトへの欲求を満たすのか?の違いだと思います。
システム整備も重要だが、リアル(店舗)と組み合わせて、人と人がコミュニケーションを取り合っていくリアル店舗も大事ですね。
やっぱり、目指すところは、リアルとデジタル(システム)との融合ですねぇ。
色々と考えさせられました。
また、明日。

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