完全治療マニュアル「毛穴の開きや黒ずみ」② | 精美スキンケアクリニックのいきいきワクワク情報ブログ

 

 

前回お伝えした記事の様に、毛穴の開きにはニキビと同じく、ホルモンバランスの崩れや生活習慣の乱れ、思春期の皮脂の過剰分泌によっておこる場合と、皮フの老化によって起こる場合があります。

皮フの老化による場合は、コラーゲンやエラスチンといった真皮層で皮フの弾力の源となっている組織が粗雑になり、いわゆる肌理が粗い状態になって毛穴は開いていくのです。

こうした症状に対処するためには、ニキビと同じように角栓や皮脂など毛穴に詰まった汚れを取り除いて皮脂の分泌を抑える治療、またはコラーゲンやエラスチンの産出を促して皮フを健康に若返らせる治療などがあります。

 

前回は、毛穴の開きの原因には、
1.ニキビ同様、ホルモンバランスの崩れや生活習慣の乱れ、皮脂の過剰分泌によるもの
2.皮フの老化によるもの

の2通りに分けられる、とお話ししました。

ニキビと同じ原因と判断できる皮脂の過剰分泌が見られる場合には、ニキビ治療と毛穴の開きの治療は並行して行うことができ、皮フの老化が原因と判断できる場合は、タルミの治療と並行して行うこともできます。

どちらの場合も、蒸しタオルやケミカル・ピーリング、あるいはクリスタル・ピーリング、ダイヤモンド・ピーリングなどで角栓や毛穴の詰まりを取り除いてから、毛穴の引き閉め効果があるレーザーで皮フの弾力を取り戻す治療が有効です。

 

前出のケミカルピーリングやクリスタルピーリング、ダイヤモンドピーリングという方法で角栓や毛穴の詰まりの要因を取り除くほか、「スーパーメッドピール」という光線力学療法では、毛穴の内部に効率よくエネルギーを与えて、皮脂の過剰分泌抑制とコラーゲンやエラスチンの再生をはかることができます。

さらに、次回ご紹介する「ブリッジ・セラピー」は、毛穴の開きや黒ずみの改善にも大きな効果を発揮します。