完全治療マニュアル「最新の治療プログラム」③ | 精美スキンケアクリニックのいきいきワクワク情報ブログ

 

 

わたしは美容皮フ科の専門医として、また日本でいち早く最新のレーザー治療を取り入れて若返り治療(アンチ・エイジング)や皮フ疾患治療のための医療レーザーセンターを作ったクリニックの院長として、新たに患者さんの満足度が高いニキビ治療法を模索してきました。

それが、精美スキンケアクリニックのオリジナル治療法「トータル・ニキビ・ニキビ跡・毛穴治療プログラム」なのです。

精美スキンケアクリニックのオリジナル治療法「トータル・ニキビ・ニキビ跡・毛穴治療プログラム」は、医療用レーザーや光治療、光線力学療法(PDT=フォト・ダイナミック・セラピー)を中心とした治療法です

この治療法では、ニキビ治療専用のフォトフェイシャルアクネスやフォトクリア、光線力学療法という、現代の最先端医療機器の利点を最大限に活かしつつ、患者さん一人ひとりのニキビの症状や肌質、体質、生活習慣、治療目的などに配慮して、最適な治療をトータルに提供できるという利点があります。

しかも、「ータル・ニキビ・ニキビ跡・毛穴治療プログラム」では、現在発症しているニキビだけではなく、以前発症してできたニキビ跡の改善や、ニキビができにくい肌質や体質に改善する予防的治療も可能な、まさに総合的(トータル)なニキビ治療が可能となりました。

 

この「トータル・ニキビ・ニキビ跡・毛穴治療プログラム」は、十五年以上前から皮フ疾患のレーザー治療に取り組み、国内ではもっとも早い段階でニキビのレーザー治療・光治療を行ってきて臨床例を重ねてきた私が、「もっとも満足度が高いニキビ治療を追及」した結果生まれてきた、現代医療の粋を集めた最高レベルのニキビ治療です。

実際の治療については、ニキビの症状や肌質、体質、患者さん自身の希望や治療目的などに応じて、さまざまな選択肢の中から「最適な治療」を選択していく「オーダーメイド治療」となります。

 

そのため、例えば、「二か月後の結婚式までに炎症を起こして赤く腫れたようになっているニキビを目立たなくしてほしい」という希望をもつAさんと、「長年苦しんできたニキビを完全に治療し、デコボコになっているニキビ跡も目立たなくしたい」と希望するBさんとではまったく異なる治療プラグラムが組まれることになります。

実際の治療については、カウンセリングや診察を通して最適な治療の選択となるのですが、次に読者の皆さんにイメージをつかんでもらうために、基本的なモデル治療を何パターンか紹介していきましょう。

 

ニキビには、症状の軽いものから重いものまであり、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビの順に悪化していきます。
 

実際にニキビ外来にいらっしゃる方の八割以上が、炎症性の赤ニキビや黄ニキビを発症していらっしゃいます。

こうした炎症性のニキビ治療では、まずニキビの炎症を抑えることが大事になってきます。

 

こうした炎症に対しては、フォトフェイシャルアクネスという、炎症の原因となっているアクネ桿菌の殺菌効果が高い専用治療器をメインに治療していきます。

この炎症性ニキビに効果的なフォトフェイシャルアクネスに加えて、フォトフェイシャルDEEP+ラジオ波を組み合わせた治療は、ニキビ治療の基本パターンの一つとなっています。

 

フォトフェイシャルDEEP+ラジオ波は、皮フの深部に熱エネルギーを与えることで新陳代謝(ターンオーバー)を活性化させ、ニキビの原因となっている毛穴をふさぐ角栓を除去し、毛穴にたまった皮脂などの汚れの排出をうながします。

また、新陳代謝(ターンオーバー)を活性化させ、健康な皮フが本来持っている機能を高めることで、皮脂の過剰分泌などを抑えることができます。

 

さらには、コラーゲンやエラスチンの産出をうながし、皮フの弾力を高めてニキビができる毛穴を引き締める効果もあります。フォトフェイシャルDEEP+ラジオ波治療を組み合わせることで、単にニキビ治療だけではなく、皮フの若返りや美容という効果を得ることもできます。

このフォトフェイシャルアクネスにフォトフェイシャDEEP++ラジオ波を組み合わせる治療は、ケミカル・ピーリングや塗り薬治療ができない敏感肌の人でも治療可能な場合が多いので、ニキビで悩む敏感肌の人も一度カウンセリングを受けることをお勧めします。

ニキビで悩む敏感肌の方がフォトフェイシャDEEP++ラジオ波の治療を受けて、敏感肌も改善されたという症例も数例あります。