切らずに治療する!「シミ・シワ・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ」最新治療③ | 精美スキンケアクリニックのいきいきワクワク情報ブログ

 

前回のお話しでは、ガンの患者さんを例にとりあげ、メンタルな要素が治療の予後に影響する事をお伝えいたしました。

実は、美容外科・美容皮膚科の場合でも、これに似たことがあります。


顔が真っ赤になるほどの炎症性のニキビができていた方が、ニキビ・アクネスレーザーと赤アザ・赤ら顔・血管収縮レーザーの治療を行ってニキビと赤みがおさまってくると、同時並行していた医療ダイエットの効果がみるみる現れてきました。

診療でこのことをたずねてみると、彼女は、「もう治らないと思っていたニキビがだんだん消えてきて、人前に出たり、おしゃれをしたいと思うようになってきたんです。

 

そう思うと、なぜかダイエットのほうも突然、順調になってきました」と、答えてくれました。

同様に、治療効果によっていろいろな意味で気持ちが前向きになり、活力がわいてくることもあります。

 

メンタルな問題を解消され、お仕事やプライベートで自分を取り戻してうまくいった事例を、少しですがご紹介しましょう。

自営業で老人性のシミやホクロが多かった方は、「もう歳だから、そろそろ店をたたもうかと考えている」と、おっしゃっていたのに、美肌レーザーとスーパーフェイシャルサウンドレーザーによる治療で、きれいにホクロがとれて、シミも目立たなくなると、商売のほうもやる気をとり戻したといいます。

「元気なうちは、ボケ防止のためにも仕事を続けますよ」と、快活に話されて、わたしが目を丸くしたこともありました。

このように、美容外科・美容皮膚科では、治療によってセルフ・イメージを高める効果があり、人生に前向きになる方がかなりの割合でいらっしゃいます。

そのなかでも特に恋愛や友人関係など、対人関係に対して積極的になる勇気が湧いてくるケースが多いように思われます。
 

こうした報告を受けると、医師として、とても嬉しい限りです。