おうちでアイスバー作り! | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

 

 

生協でこれを買いまして、おうちでアイスを作ってみました。

 

 

材料はこちら

【キウイ味】 1ケース(3本)分

キウイ 1個半

牛乳 180ミリリットル

砂糖 大さじ3

粉寒天 2グラム

 

【みかん味】 1ケース(3本)分

缶みかん 正味(固形量)120グラム

牛乳 180ミリリットル

砂糖 大さじ3

かんてんクック顆粒 2グラム

 

みかん味の場合

ビニール袋はみかんをつぶすためのもの

 

小鍋に牛乳と砂糖、粉寒天を入れて煮溶かす。

ふつふつしたら火を止めて、ザルでボウルにこして入れて少し冷ます。

(すぐ固まってくるから素早くね)

 

ビニールにフルーツを入れてつぶす。

(結構細かくてOK。大きいままだとケースに入らない。)

 

つぶしたフルーツを入れて混ぜる。

 

アイスの型の内側をぬらして、スプーンで寒天液を入れる。

 

 

スティックをセットして冷凍庫で3時間冷やす。

 

ケースから取り出す時はお湯で温めて外すと上手くいきます。

上手く撮れなくて、棒だけ外れちゃったら、棒が入っていた穴にちょっと水を入れて、もう一回棒をさして冷やすと良いです。

(外れちゃた人=私)

 

 

 

寒天が入っているのでねっとりした舌触りで美味しい。

 

溶けにくいのも良いですね。

 

 

是非お試し下さい。

 

レシピはパルシステムのものです。

一部アドバイスを追記しました。

 

 

 

粉寒天、溶けやすくて良いですよ~

 

 

 

つぶしちゃうので、身割れで十分!