6月某日、ベネッ○の進研○ミ個別指導教室へ体験へ行って参りました。
普段使っているタブレット、中間テストの問題と解答用紙、最新の模試の結果などを持って行きました。
入室すると簡単な教室の見学。ワンフロアなので見渡せば完了。
自習スペースがあり、奥は個別のブースになっていました。
そのあと別室で親子面談。
アンケートなどに記入し、成績、希望する指導などの質問に答えました。
(ほぼ雑談?)
しばらくして本人は早速受講体験。
私は引き続き詳細な面談をしました。
受験用のコンテンツもあるのに教材を使いこなせない(計画性がないから)、
親の言うことを聞かない(反抗期復活)、
勉強はしているのに成果が出ない(これは本人も悩んでいる)、
等の悩みをお話ししました。
模試とテストを見せたら、やはりプロなので、AMIの何が苦手か、何が出来ているかすぐに分析してくれました。
やはり数学が足を引っ張っているので、数学をやりましょう!となりました。
一時間弱受講後、本人を交えてまた面談。
AMIは勉強もしているし、基本は出来ているけれど、アウトプットが苦手だと判明。
わかっているけれど、解いている途中の式にケアレスミスをし、そこから先が間違ってしまうことが多いそうです。
前に、兄から「途中式の大切さ」を何度も言われていたのですが・・
身内から指摘されても聞く耳持たないですからね・・・(誰かにそっくり)
「ちゃんと書けていたら94点採れたね」
とのことでした。
これは父ちゃんも言ったことと一致していたのでびっくり( ゚Д゚)。
タブレットで受講していても、きちんとノートに書いて解かないと、こう言うミスを生んでしまうそうです。
これからはタブレットであってもノートに解いてごらんと言われていました。
後の勉強方法は今のままで言いそうです。
そう言う指摘も講師(ここではコーチという)から言われたら、AMIも守りそうです。
それ以外にも、進研ゼミのスケジュールを立ててもらったり、苦手な問題ばかりを集めたプリントなど、親だけではなかなか難しいフォローもしてくださるそうです。
ちらっとしか見ませんでしたが、専用のノーがあるようです。
※ちなみに、長男はこれを親子でやっていました。
長男はその頃はまだ反抗期じゃなかったので、言われたことは言われたとおりにやれていました。)
AMIは決められたことはきちんとやるし、更にそれを褒めてもらうと嬉しいタイプなので、まんざらではない様子。
(決して喜んでもいませんが・・・)
ただ、計画を立ててくれるのは、楽に感じるようです。
計画を立てるのが苦手な子なので・・・
受講中は、お勉強はわからないことは聞けるけど、基本は家でやっているのと同じように、自分で黙々とお勉強。
だから、基本自分でお勉強が出来る子向きだと思います。
正直、受講料はお安くはありませんが、AMIにはむしろあまり大きな変化がないので通いやすいと思いました。
私は、日々送られてくるゼミの進み具合を見て、偏りがないかチェックするくらい・・・です。
(最近英語と社会やってないけど大丈夫????くらいの声かけ)
体験前よりだいぶ熱心に取り組むようになったのは一目瞭然です。
さて、来月初めは学校との面談です。