【5月1日】手作りBBQ炉で初BBQしました | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日は天気予報がイマイチだったのですが、実家の庭でBBQを決行しました。

 

春からちょこちょこ耐火レンガを買い、実家の庭先に手作りコンロを作っていたのでした。

 

 

レンガを積んだだけの炉。

レンガが熱くならないので、レンガがテーブル代わりになります。

 

作ったとか言えないレベルのお手軽さ。積むだけですから。

モルタルで固定していないので置き換え自由。

 

コンロ型だったり、焚き火台になったりもします。

全体を写真に撮るのを忘れました。

と言うのも、まだちょっとレンガが足りないのでした。

 

今回勝手便利だった100均グッズ。

 

網は100均一のを二枚使いました。

 

これも100均一で買いました。

超厚手のホイルなんですが、BBQグリルを汚したくない、

ちょっと焼くための皿にしたい、

なんて時に便利。

ハサミが必要なほどの厚さです。

今回はレンガの上に炭の受け皿がわりに敷きましたが、終わった後も穴も空きませんでした。

炭の片付けも簡単。おすすめです!

 

最後に焼き網ストッパー。

今回はレンガで挟み込んでしまったので使いませんでしたが。

 

 

今日は珍しく海鮮も焼きました。

 

焼きおにぎり、焼き芋などもやりました。

 

湘南ロコソースBBQ。

甘めでとっても美味しかった!

ビキニパッケージも湘南らしい。

湘南たこせんべいの会社が販売しているみたいです。

 

スモアを作って食べることになると・・・

次第に黒い雲が・・・

遠くで雷の音も聞こえます。

 

そのうち、激しい雷雨!

ほぼBBQは終わっていたので、食べ終わらないうちに撤収という最悪の事態は免れました・・・

 

 

時折青空なども見えましたが、夕方からは雷と強風を伴う大雨!

GWはどこにも行く予定はないので、何とか今日、BBQ出来て良かったです。

 

 

我が家が参考にしたのはこちら。

重い耐火レンガを自分で買って運ぶ大変さを考えたらこの値段は高くないと思えてきた・・・

 

 

 

ホームセンターだと、品切れ後はもう入荷しなかったりするので、ネットで買ってしまうのもありですね。

 

と言うのも、おうち時間が増えたせいか、レンガとか結構売れてるみたいなんですよね。

我が家とどこかのおうちが、ホームセンターの耐火レンガを殆ど買い占めてしまいました・・・(^▽^)

 

我が家のバーベキュー炉も、まだまだ完成形ではないので、もうちょっと使い勝手が良いように変えたいと思います。