日焼け | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

暑い・・・

 

運動会の練習お疲れ様です。

 

ただでさえ大変な練習にさらに暑さが加わり、みなさんお疲れでしょう。

 

私もです。

私、仕事から帰ったら必ず昼寝してます。

 

私なんぞ、実際に演技している訳じゃないですけどね。

 

うちの娘などは毎日の練習後に、放課後は火、水、木はバスケを2時間、ハードに練習していますから、どれだけ体力あるんでしょう・・・

 

6年生になると普通の体育の練習の他に、休み時間などを使って、リレーやら応援やらの練習や、係りの打合せなどがあるんですよね。

ウチの娘は、進行係でリレー選手でもあるので、休み時間なし。

空いた時間は寝ているようです。

 

☆☆☆

 

さて、お仕事の話。

今日は3年生と一緒に学区探検をしました。

 

1クラスごとに分かれて行ったので、私は2組と3組と2回、学区探検しました。

 

3年生は去年散々苦労させられ思い出がありますが、今となってはすっかり落ち着きました。

あれは何だったんだ?・・・と思うくらいの変わりよう。

 

1年生はただただ幼く、2年生が今荒れているクラスがあるのですが、彼らたちも成長したら落ち着くんでしょうか・・・

 

それにしてもこの日は良い天気過ぎて、襟の形のまま日焼けしちゃいました。

朝塗った日焼け止めも役立たず!

 

2回目の学区探検ではお腹が痛くなったR君の付き添いで、一足早く帰ることになりました。

 

R君は去年、時には本気でケンカしたこともありました。

今は頼れる三年生。

私が去年最後の出勤日に一生懸命歌を歌ってくれた1人です。

 

そのR君との二人きりの帰り道、なかなか面白かった・・・いや 大変でした。(笑)

お腹の調子がいい時おはいろんなことを教えてくれたりもしましたが、腹痛の波が来るとまるで出産の様(笑)

 

学校に到着し、おトイレも無事済んで落ち着いたころ、給食の配膳の時間。
まだみんなは探検から帰っていません。
 
R君が給食当番だったので、二人で皆が来る前に配膳の準備をしました。
去年の君とは大違いな程、頼りになる!

急いで戻って来た先生からも感謝されても、平然な感じ、ますます好感度アゲ↑

 

今は荒れている2年生達もこんな風に落ち着いてくれるといいなぁ・・・

私達がどんなにサポートしたり、説得しても、自分のスイッチを切り替えるのは結局自分自身。

子どもの成長をじっと待つことも必要なんだな・・と、このR君たちを見ているといつも実感します。

 

☆☆☆

 

男子高校生弁当はテスト期間の為お休みです。