学校スタート&受験述懐 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日から2018年、学校がスタート。

 

TAKUは3学期スタート。

初日からテスト(笑)

 

これが三学期の中間試験の代わりなのでしょう。

 

AMIは相変わらず夜更かしばっかり。

朝も起きなくて大変・・・

 

また忙しい日々が始まると言うのに・・・AMIはすぐにサボろうとするので面倒です。

TAKUはその辺、がんばれる子だったんだけどな。

 

韓国から帰って、大きなことを乗り越えたからか、手抜き三昧です(いや、この子はいつもの事か)

 

☆彡☆彡☆彡

 

受験生はラストスパートですね。

 

去年の今頃はTAKUの高校受験真っ只中。

 

「受験を早く終えて、残り少ない学校生活を楽しみたい、長い春休みを過ごしたい・・・」

 

「暗記したことを忘れなうちに答案に書いてしまいたい・・・」

 

「インフルエンザになる前に終わらせたい」

 

「早くバスケしたい🏀!!!」

 

それしか考えてなかったかも。

 

もうこの頃にはどの模試を受けても合格判定90%が出ていたので、後は早く本番を迎えたいと言う気持ちしかなかったのでしょう。

 

でもそれが落とし穴。

 

まだ伸びてくる子もいる。

 

サボれば記憶からこぼれてしまうし・・・

なまけたい自分と、頑張らなきゃいけない気持ちのせめぎ合い。

 

そんなこともあって、ウチは受験当日の点数、思ったより良くなかった(笑)

 

ピークが1月に来ちゃったかな~

と今になって述懐。

 

さすが、ゴール前になると失速する癖のある我が子。

 

それでも、神奈川は公立高校はたった1校しか受けられませんからね~。

 

多めに合格させる私立と違って、本当に予定者数しか取らないし。

 

私立併願が受かっていたとしても、プレッシャーはハンパないですよ。

親子で、合格発表までは気が気じゃなかったです。

 

本人も日替わりで

「ダメかも、いや、やっぱ大丈夫かも・・・」

って気にしてましたから。

 

受験生の皆さん、ゴール前が一番きついと思いますが、最後まで気を引き締めて頑張ってくださいね。

 

何より、風邪などひきませんように・・・