一番大事なもの | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

 

今日は新人戦県大会初戦です。

うちはシード校なので、実際は2回戦目です。

 

でもね、シードって良い事ばっかりじゃないのよね。

 

相手は既に1試合やって体が公式戦に慣れてる。

勝ち進んだ「自信」と言うオマケもついている。

 

一方こちらは初戦。

体がまだ試合モードじゃない。

 

だからホント序盤はいつも苦しめられる。

 

県大会にも来ると本当にみんな強いんですよ~

 

私も高校バスケを見てきて思うに、強いチームは選手の体が違う!

 

普通の高校生(バスケ選手)より、筋肉が余計についている。

背ももちろん高いけど、それだけじゃない。

 

背が低くても、速い、跳べる、体幹が尋常じゃないって選手もいる。

 

でもね、背が低いだけで、体が小さいわけじゃないの。

 

普段から、如何に鍛えて来たか・・・

 

それだけだよね。

 

 

 

TAKUも小柄ながらガタイは良い方で、ウチのチームの中でも数少ない「体重のボーダーラインをクリアした」選手。

(ほぼみんな痩せすぎなんだそう)

 

でも、それでも強豪チームに比べたら、まだまだ筋肉足りないと思う。

 

筋肉、足りない。

 

 

まず、上手くなる前に、基礎体力、体作り!!これが一番大事。

 

激しい試合でも最後まで走りきれる体力脚力、

当たられても乱れない体幹、

3Pがゴール下シュートの様に軽々打てるだけの腕力・・・

 

高校バスケで勝ち上がるなら、それが必要だと思った。

 

戦略、技術はまたその上に乗っかるもので、何よりも土台が大事!

 

今のTAKUにはそれが全部足りてない。

試合に行っても、キレがないし、判断力遅いし、シュート入らないし!

 

指導者が新人の先生で、経験不足ってことを差し引いても、この体たらくってどうなの?

 

高校生にもなったら自分で調べて、自分で鍛えようよ。

 

 

帰ってからTAKUにそんな話をしましたわ。

土台が大事。

 

スポーツだけじゃなくて、勉強も同じ。

 

☆彡☆彡☆彡

 

ちなみに、試合は勝ちました!

 

非常に苦しい試合で、エースが怪我をしたりもしましたが、却ってそれで皆の集中力が高まった気がします。

 

これdBEST16。

 

でも次が強豪・・・

 

ウチのチームの山、超高校級(全国区)の強いチームばっかりです・・・