合同練習 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日は幼稚園の運動会の為体育館が使用できないので他チームの体育館で合同練習でした。

 

ウチのチームの子らは慣れない他校での練習ですっかり緊張気味。

 

普段のウォーミングアップからして適当なウチのチーム・・・

他チームの丁寧なウォーミングアップ指導ですでにお疲れモード。

ちゃんと普段からやらないからだよ。

 

今年の役員さん、ほっこり母さんが代表なもんで、練習をサボっても叱らないし、すっかり子ども達もダラダラモードだよ・・・。

 

私は本当に楽しくやりたいんだったら、練習はある程度きつくないダメだって思ってるんだけど、そこで代表とぶつかることがある。

 

ちゃんと練習しないと基礎体力も付かないし、上達もしないし、試合にも勝てないし・・・で却って楽しくないと思うの。

 

練習で泣いて、試合て笑った方が、結果的に楽しくないですか?

 

もちろん、必ずしも報われるわけじゃないけれど。

 

みんな上手くならなきゃダメとは言わない。

せめて、昨日の自分より今日の方が上手くなれるように日々頑張ろう。

 

 

ちなみに、AMIは他校の体育館での練習に慣れてるから大丈夫。

ただ、エンドラインと壁とが極端に近く、更にはネットがあって滑りそうで怖かったそうです。

思いっきり駆け込むと窓ガラスに突っ込んでしまいそうでレイアップが入れにくそうでした。

 

 

AMIはそんなにいい調子だったとは思わないだけど、ここのコーチや保護者から評価高かったようです。

 

ゲームでは全くチームメイトからボールを回してもらえず、本領発揮できませんでした・・・・。

 

そうしたら、そこのコーチが1 ON 1に練習を変更してくれて、このチームの4番(市選抜)の選手とAMIを1ON1させてくれました。

 

負けてしまったこともあったけれど、頑張っていました。

 

『5年生だよね?すごいよね。TAKUの妹でしょ?上手いね~!』

と褒めてくださいました。

 

いや、まだまだです。

上手いかもしれないけど、強くないんです。

 

AMIは自分のチームの普段ダラダラ練習の中でも、自分にいかに負荷をかけて練習できるかが課題です。

周りに流されず自分で頑張れるか・・・がカギです。

 

でも今日は周りの子達もいい影響を受けたんじゃないかと思います。

それが今日の収穫です。

 

 

お昼は三人で博多ラーメンやさんに行きました。

(TAKUは練習試合)

 

 

塩とんこつ。

AMIも替え玉食べましたよ。

 

最近すごく食べます。