暑い日の熱い練習 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日も猛暑の中、TAKUは部活。


TAKUは今日の練習をとっても楽しみにしていました~!


何故かと言うと、近隣のK中との合同練習だから。


K中にはTAKUがいたミニバス時代の仲間の半分が進学していた学校なの。


K中の体育館が耐震工事中なので、一緒に練習することにしたそうです。


久々に昔の仲間と練習が出来るって大喜びで行きました。




私もAMIと一緒に練習を覗きに行ってみました。


外から覗いていたら、強面の顧問E先生が、「どうぞ、中へ」と仰いましたが、日陰の外の方が風が涼しいので遠慮しました。


「今度はパイプいすをご用意しておきます」


とのことでした。


先生、怒るとパイプ椅子投げるんだよね。(笑)



今でも時々ミニバスに集まって後輩の練習のお手伝いをしたり、今でも良き仲間でありライバルです。




灼熱のグラウンドの向こうには入道雲が・・・


夏の部活も暑いけど、9月の運動会の練習も相当暑いらしいよ。





午後はエアコンの利いた室内で宿題をやったり家庭学習をしたりのんびり。






AMIは夕方からピアノへ。


やっと最近、曲らしい曲を弾くようになりました。


今は古典を習っています。


AMIは一度に短い曲を6曲くらい与えられ、全部の曲が合格してなくても半分くらい終われば、また更に同じ位の課題を与えられる・・・


超ハイペース!


先生はとっても教え方は優しいけれど、「大丈夫!彼女なら弾ける!」と言う。


意外にスパルタなんです(笑)


かと思えば、今日は聴いてないけど、多分弾けているから合格にしちゃう!とかもアリだし(笑)


私の子どもの頃みたいに、課題は多くて2曲、1曲がキチンと終わらないと次に行けない・・・みたいなやり方より、今のハイペースな方がやりがいがあっていいかもしれないね。




それから兄妹で夜のバスケへ。


今日の練習は超ハードでした。


でもTAKUはとっても楽しそうだったな。





このクリニックの先生はとっても厳しい。


真摯な態度で練習に挑まないと、「コートを去れ!」と厳しい言葉を浴びせられます。


負けて照れ隠しにニヤニヤしてたら大変よ。


ここにきている子達は、決して上手な子ばかりではなく、「もっと上手くなりたい」と思って真面目に練習する気持ちのある子ばかりです。


誰でもこのクリニックに入れるものではないんです。


TAKUは今日調子が良かった様子で、3対3の練習ではTAKUのいるチームは負け知らず。


負けるとダッシュ3本やらされるのですが、TAKUだけ走らずに済んだみたい。


鬼先生に、今日も一緒に練習したKとお前が手本になって他の中学生を引っ張っていけと言われたそうです。





帰るときには、汗びっしょり。


シートに敷くビッグタオル忘れた・・・シートが汗臭くなるっ!!




これだけ激しいスポーツをしていて、水分補給のし過ぎで食欲がなくなっちゃうんじゃないか心配・・・


さらっと食べられる、具だくさんの汁物とご飯など工夫しないと・・・


今日は自家製冷凍餃子で作ったスープ餃子。


TAKUはそれにご飯を入れて食べておりました。





この時期は揚げ物などが人気が無いです。





練習中、北の空に稲光がすごくて、動画に取ったり、カメラに収めようと頑張りました。


落雷は無かったです。


この現象を幕電(まくでん)と言うらしい。




いや~こう暑さが続くと、心の底から雨が欲しいです・・・